-----------------【2007/12/17】-----------------

色んなブログで既に取り上げられてる話題だと思うけど、
ハラワタ煮えくり返るぜ、光市の母子殺害事件の公判。

怒ってない人なんて殆ど居ないとは思うけど、弁護人の弁護内容を簡単にまとめると

・ピンポンダッシュをしていたので乱暴目的で女性を物色していたのではない
・水道局員の服装をしていたのは被告人がコスプレ趣味のため
・被害女性に母親の面影を見て甘えたくなり抱きついた
・包丁を持って抵抗されたため、力が入りすぎてうっかり殺してしまった
・赤ん坊をあやすために、ちょうちょう結びをしたら死んでしまった。
・死姦したのは女性の性器に精子を注入すると生き返ると思ったため
・上記のことを行ったのは『魔界転生』という小説の影響
・赤ん坊の遺体を押入れにいれたのはドラえもんに生き返らせて欲しかったため

ということなので、別に殺意を持って襲ったわけでもなく、強姦目的でもなく、
偶然が重なって起きてしまった傷害致死が妥当である。らしい。



なんというかねぇ。
弁護士が死刑制度反対派で、死刑を無くすためにはどんな手段でもやるぞ!という強い意志以外見えない。
ドラえもんに生き返らせてもらいたいって・・・。押入れに死体隠したことをどんな風に言い訳してるんだよ・・・


んで、こういう事件を聞くたびに最近よく考える、死刑制度なんですけど。
死刑制度が必要か否か。犯罪の抑止になるのか。

よく言う「命の重さ」って何なんでしょうね。
命の重さは変わらない、人命は何物にも代えがたい。ほんとかね。

自分が人間だから、同じ人間として「人間の命は大事」だと思いますが
生態系の視点で考えると、とてもじゃないけど大事な命だとは思えない。
人類は生態系のトップに立ち、地球上でもっとも進化した捕食者といえる存在なわけです。
たいてい、野生動物の捕食者というのは、ピラミッドの上位に行くほど数が少なくなる。
でも人間はというと、人間を支える層に比べて、あまりにも個体数が多すぎる。
とてもじゃないけど、これだけの大量の捕食者を支えるピラミッドは地球では成立不可能なんです。
そう考えると種としての人類は多すぎだといえます。命の大事さ、希少さはライオンや熊のほうが上だと言えます。

あと、命の重さは変わらないと言いますが、そんなことは無い。
誰だって、大事な命と、そんなに大事ではない命があるはずです。
自分の親や恋人の命と、(例えば)中国黒龍江省の李栄即さん(仮名)の命と、どっちが大事かと言われて
「どっちも同じ!どっちも大事!」とは言わないはずでしょう?私が言われたら泣きます。
神様から見たらどっちの命も変わらないはずだけど、個人で考えれば優劣がつくのは当然だし、
優劣がつかないほうがオカシイ。


命は等価値ではないし、人命がほかに比べて大事だとも言えない。
自分にとって、何が大事か、どちらが大切かという観点以外で、命は語れないんじゃないでしょうか。



で、話を元に戻して考えると
弁護人が必死に守ろうとしている、被告の命は、果たしてそんなにしてまで救うべき命なのかということなんです。

いや、こんなこと言うとすごく冷たくて嫌なやつだと思われるだろうけどさ。
仮に無期懲役刑になって、20年刑務所で暮らすとします。国民の税金で一食200円くらいのご飯を食べます。
一日600円、一年で219000円。20年間で438万円。
アフリカじゃ、一本100円のワクチンすら手に入らずに死んでいく子供が沢山いる訳です。
こういう事実を前に、「命は等価値だ」なんて言えるでしょうか。

方や生まれた国が貧しいがために、すぐに死んでしまう命で、
方や幼い子供を含む2人の人間を殺しておいて
「甘えようとしただけで悪気はなく、子供も蝶々結びしたかっただけ。死姦したけど生き返らせたかったからです」って主張する命で


もう俺には何がなんだかわからん。世界をまともに見ることは出来ない。
何が正しくて何が道徳的で何が正義なのか、考える気にもならなくなってきた。

大人になった自分でもよければ、学校の先生をやってる人に聞いてみたい。
穿った考えをする様になってしまった自分を正しく鍛えなおしてほしい。いやほんとに。




-----------------【 2007/11/27 】--------------------

こんばんは

下に続いてで申し訳ないけれど、またフィギュアを買ってしまった。
あんまり買いすぎると良くない気がする。
(買い癖がついてしまいそうで。)

買ったフィギュアはエイリアンです。


いやー、やっぱりかっこいいですね。
このフィギュアは前からほしかったので、思い切って買ってしまいました。
わかる人にはわかると思いますが、これはALIEN3のエイリアンです。
後ろ足に犬の遺伝子が混じっています。背中には排気管みたいなのがありません。
台座も付いているので飾るにはもってこいですね。



もうひとつはフェイスハガーです。
その名の通り延びた指と尻尾で宿主の顔面に張り付き、口から卵を埋め込みます。
卵は宿主の中で孵化、成長し、一定の時期に達すると宿主の腹を食い破って出てきます。
腹を食い破って出てくる状態のエイリアンを「チェストバスター」と言います。
チェストバスターのフィギュアもあったら是非買いたいです。




-----------------【 2007/11/18 】--------------------

すいません、また日付が空いてしまいました。

最近忙しくて、へたばってます。
毎日が単調なので、日記に書くことも思い浮かばないというか、帰ってきたら寝ちゃうのです。ぐう


ちょっと前の話になってしまいますが、リラックマの首振りフィギュアを大人買いしました。



台座が茶色いのが第一弾シリーズで、ピンクなのが第二段シリーズです。
第一弾シリーズはコンプリート出来ませんでした。残念!
出来としては第二段のほうがいいです。第一弾シリーズはつやがあるので、反射してしまう。

第三弾も出ないかなぁ。
飾るケースも買いたいです。




-----------------【 2007/10/27 】--------------------

佐賀「けんか祭り」で大けが、男性が主催者役員を提訴


佐賀県伊万里市のけんか祭り「トンテントン」の昨年10月の合戦で脊髄(せきずい)損傷の大けがを負い、
下半身まひになった同市内の男性(22)が、祭りを主催する「トンテントン祭奉賛会」(渋田正則会長)と、
渋田会長ら当時の役員5人を相手取り、5000万円の損害賠償を求めて29日にも佐賀地裁に提訴する。

トンテントンの合戦は大正時代に始まったとされ、重さ600キロ近い
「荒神輿(あらみこし)」と「団車(だんじり)」をぶつけ合う勇壮な合戦がメーン行事で、毎年負傷者が続出している。
昨年は地元の男子高校生(当時17歳)が横転した団車の下敷きになって死亡する事故も起きた。

 訴状などによると、男性は昨年10月22日、担いでいた団車の下敷きになった。
男性側は「主催者側は死傷者が出ることを予測できたのに、
十分な事前研修などの安全対策を取らなかった」などと主張している。



というニュース記事がヤフーに載っていたんですけれど、これどうなんでしょうね。

「死傷者が出ることを予測できたのに、事前研修などの安全対策を行わなかった」
って言うのは、昨年に男子高校生が死んだ時点でわかってたことでしょう。

危ない祭りが伝統の名の下で放置されているのは安全面からみてどうかと思うけど、
そんな風に安全だ事前研修だって考える奴はもともと祭りに行っても神輿は担がない。山車も引かない。
だってどこの「危険」と言われる祭りも事前研修はやらないし、
第一安全対策をとったら、岸和田のだんじりも山車をのろのろ引っ張るだけのお祭りになっちゃう。
「危険」と呼ばれる祭りは、危険さに「粋」を感じるからこそ、危険のまま放置されていると思う。

その危険さに「粋」を感じる人は危険承知で楽しむし、「危険」に身をさらしてこその「粋」なんです。
危険な祭りを安全で誰もが楽しめるものにしてしまうことは、「粋」を奪ってしまうことになると思います。
怪我をした男性には悪いけど、彼は危険さに「粋」を感じて参加したくせに
怪我をした途端「なんでこんなに危ないんだ!」って訴えて居るわけでしょう?

そりゃ無粋だよ。あまりに無粋。
私自身はこういう危険な祭りは好きじゃないし(大抵は不良とヤンキーとヤクザが仕切ってるから)参加もしないけどさ。
でも参加したくせに、危険を「勇壮」と感じて参加したくせに、怪我した結果「安全じゃないじゃないか!」っていうのはね
危険な祭りが嫌いな私でも「無粋な奴」と言える。「無粋だから参加するな」と。



-----------------【 2007/10/24 】--------------------

土、日、月と日光のほうに遊びに行ってきました。

三日間とも晴れてよかったです。
日光は小学6年生の修学旅行以来なので、とても懐かしかった。


日光東照宮にも行きましたよ。
到着が夕方になってしまったので、逆に静かに見れました。

眠り猫。

見ざる言わざる聞かざる


華厳の滝

宿の夕飯



山椒魚のから揚げも食べました。



-----------------【 2007/10/20 】--------------------


>絵板で描かれてた綾波は続き描かれないんでしょうかー?

19日の10時ごろメールフォームからお便りを下さった方へ

ということでTOPを差し替えました。
実はもうちょっと前に書きあがっていたのですが、HP作りに時間をとっていたので放置していました。
結構絵板の段階から書き込んだので、だいぶ印象が違うと思いますが。

↓ついでなんで、絵板の絵の状態もはっておきます。


女の子の体もほめてくださってありがとうございます。
体のラインは割と力をいれているし、もっと上手くなりたいポイントです。
更新の少ないHPですがこれからも御贔屓に。



さて土曜日から月曜日まで、日光に遊びに行ってきます。




-----------------【 2007/10/14 】--------------------

デジカメを買いました。
デジカメって高いなぁ〜。相場を知らないで買いに行ったからそう感じました。

最近テレビのCMで創聖のアクエリオンがよく映るけど、知らない間に映画化されてたんですね。


アニメ見てなかったのでぜんぜん知らないんですけど、映画化して売れるんでしょうか・・・
それになぜかパチンコでも創聖のアクエリオンの機種が出るみたいだし。
それにしてもなぜにアクエリオン・・・

エヴァでパチンコ業界が新たな客を手にいれたから、じゃあ次もアニメで!ってなったのかな。
だとしたら、アクエリオンってそんなに人気あるんでしょうかねぇ。
ぜったいコケル気がするんだけども。映画もパチンコも。


と思ったら、なんか最近パチンコ業界ではアニメ熱が高いらしい。
パチスロファンでアニメがすきな知り合いの話では、ほかにもいろいろなアニメがパチンコになってるらしい。
らきすたとか涼宮ハルヒもなったりして。






-----------------【 2007/10/08 】--------------------

先週末、大学時代の友達の披露宴に行ってきました。
私の周りで結婚するのは彼女が第一号です。
その子(T屋さん)は大学時代の同級生(T田君)と結婚したので、私は新郎新婦どっちも知っています。
私はどっちかというと新郎の友達というより、新婦の友達です。

卒業してから3年も経ってないけど、女の子が綺麗になっててうれしかったです。
お化粧のせいもあるんだろうけど、やっぱり結婚式ともなると女の子は綺麗です。
いつもジーパンにTシャツしか着ないH科さんもとても綺麗になってました。ちゃんとヒールも履いてた。

新郎の父親の挨拶や新婦から父親へ送る手紙などは大変感動しました。
新郎新婦とも、とても仲よさそうだったし、幸せそうでした。
会場には二人の写真が飾ってありました。
城跡デートとか古墳デートばっかりだ。あとはヒコニャン。

個人的にはこの二人がくっつくのを阻止しようとしていたので、
くっついて幸せそうにしている二人を見ると、少し悪いことをした気になります。
阻止成功していたらこの結婚式はなかったと思うと、失敗してよかった。
いや、そもそもT屋さんはT田くんとくっつく宿命だったのだろう。彼女の言うとおり。

T屋さん含め、私、H科さん、N津君の四人は卒業後もたまに会って遊んでいたんですが、
T屋が結婚して(大阪に行ってしまって)もう四人では集まれないのです。
寂しいです。もう二度と会えないわけじゃないんだろうけどさ。


私自身は結構大人になること自体はいやじゃないと思ってましたが
恐らくそれは嘘で、人一倍大人になりたくないんじゃないかと思いました。
成長して、周りも自分も変わっていくことを、割り切っているようで割り切れていない。

T屋もT田も、なんだかとっとと先へ進んでしまった印象。
(私にとって、結婚=大人になること なので)
私はきっと、大人になってしまったらもう遊べないんじゃないかと心配しているので
大人になりたくないんじゃないかな。
案外結婚した後でも友達と遊べたりするもんなんですかねぇ。

とかなんとか書いたけど、やっぱり友達が幸せそうにしているのは嬉しいです。
今頃彼女たちは新婚旅行でオーストラリア。
末永くお幸せに。





追記
キーボードを変えました。
新しく買ったPCにもキーボードはついていたんですけど、
一番左下にCtrlキーがなくて(代わりにファンクションキーがある)非常に不便だったのです。




-----------------【 2007/10/07 】--------------------


PCを新しくしてから今までホームページビルダーをインストールしていなかったので、
今までHPをいじるにいじれませんでした。
といってもほとんど更新するネタなんてないんですけど。



今日(さっき)インストールして、昔のHPで使ってたhtmlファイルを見てたら
まずいお茶をhtmlで書いてた時代の過去ログが見つかった。

なんか、昔はまじめにHPを運営していたんだなとl関心してしまった。
そんでもって昔のほうが文章が面白い。気がする。
初心に戻るべきなのかもしれない。



過去ログ、上のリンクに載せておきました。


2006/05/19

うお(笑)すごい放置・・・



どれも久しぶりにしぃで描きました。


2006/04/27

かなり長いバトンを頂きましたので、だらだらと答えることで更新のネタにしようと思います
どうやら○か×をつけるようです。

【1】入院
  生まれたときからすでに入院してました。おまけに母親まで入院してたんです。
【2】骨折
  記憶にないほどの昔に、デパートの階段から転げ落ちて腕を折ったそうです。
【3】献血
  3、4回ほどあります。
【4】失神
  ないですね。失神すると同時に失禁もするらしいですが、ほんとですか?
【5】結婚
  ないです。いつかしましょう。
【6】離婚
  離婚はしないでいいです。
【7】フーゾク
  風俗店は行ったことないですねぇ。中国人っぽいお姉さんに
  「オニサン、イイ事シナイ?」って声かけられた事ならあります。
【8】しゃぶしゃぶ
  上から連想するに、これはノーパンしゃぶしゃぶだな。
  ところで、なんでノーパンなんだろうね。絶対パンチラしゃぶしゃぶのほうが売れそうなのに。
【9】エスカルゴ
  カタツムリです。食べた事ないです。さざえは好きです。
【10】万引き
  ないです。バイトしてた店は毎日万引きがありました。
【11】補導
  ないです。
【12】女を殴る
  ないですねぇ。いや、数え切れないくらい殴られてるけどね。
【13】男を殴る
  これもないです。私は一度も人を殴った事がありません。
【14】就職
  いやな響きです。したくない。
【15】退職
  退職。お金があるなら即退職したいですよね。
【16】転職
  終身雇用なんて今は昔なので、誰もが考えるでしょう。
【17】アルバイト
  してましたよ。某牛丼チェーン店の○野家と、某ディスカウントショップのドン・○ホーテ。
  いやぁいい経験になりました。
【18】海外旅行
  一度だけイタリアに行きました。思い出は暑かったことと、ローマのパスタが美味かったことです。
【19】ギター 
  ないです。
【20】ピアノ
  ドの位置もわかりません
【21】バイオリン
  触った事もないです。
【22】メガネ
  めがねは顔の一部です。人生の半分以上はメガネしてます。
  メガネはずしたら「なんか違う人みたいだからメガネして」って言われたわたし。
【23】コンタクト
  ワンデーのソフトレンズならしてます。
【24】オペラ鑑賞
  オペラ鑑賞なんてしたことあるやつ居るのかよ(笑)って実はあります。
【25】テレビ出演
  私はありませんが、祖母や叔母が某お昼の番組の○っていいともにレギュラー出演してた時期がありました。
【26】パチンコ
  ゴムで飛ばすやつなら作った事あります。
【27】競馬
  友達の彼氏が競馬好きです。私は興味ありません。
【28】ラグビー
  高校のころ体育でやらされました。指が折れました。
【29】ライヴ出演
  ないです。行った事ならあります。売れる前のゴスペラーズ。
【30】合コン
  ないです。一度経験してみたいけど、気が狂うだろうな(笑)

とりあえず30個です。
あと120個くらい残ってます。これでしばらくは更新のネタができました。



2006/04/25

最近のマイブームは、電車の中刷り広告を読む事です。
それも、女性ファッション雑誌です。

ずっと見てると、ある法則に気がつきました。
それは、なぜか「幸せ」とか「ハッピー」とか「運命」とか、随分ロマンチックな単語が多い事です。
「夏モテ 1ヶ月ハッピー着まわし」とか
「幸せを呼び込む! 春の甘系&クール前髪」とか

もう、何がなんだか分かんない(笑)
女性ファッション誌ってどうしてこんなに男性のと違うんだろうって思います。
やたらとハッピーが散りばめられてるのを見かけます。
女性って幸せに敏感なのでしょうか。それとも幸せじゃない人が多いのでしょうか。
とりあえず男性誌で「夏に着る、ハッピージャケット」なんて文字は見かけません。

あと、これは男性も女性も共通だけど、「モテ」って言葉が多いですね。
「一目ぼれされる 甘〜いアイメイク術」とかね
やっぱり人間はもてたいんだなぁとつくづく感じます。

この前ノンノに、もてる女の子になるための法則みたいな特集がありましたが
かなり当たってました(笑)
うん。これはグッと来るねぇと思わされました。
主に合コンの席とかで使えるテクニックのようでしたが
確かにこれを駆使できれば、合コンでモテモテになれるでしょうと思わされました。

ただ、最初の印象が良すぎると、後で性格とか内面がわかって来たときに大変そうですよね。
良い印象を先に持たれちゃうと、性格がちょっとでも悪いとマイナスに換算されちゃいますから。
ノリが良くて可愛いくてスタイルもいいけど、ちょっと性格合わないなぁ。とかになりそう。
まぁ、そんな事を気にしてたら合コンなんかで出会いは期待できないけど(笑)

そんなこんなで季節の変わり目は女性ファッション雑誌の中吊り広告から目が離せません。




2006/04/15

この放置っプリ。

>本家から〜のかた
 いらしていただきありがとうございます〜!気に入ってくれてうれしいです。
 笑顔の絵ですか。幸せそうな絵は自分では好きなんですけど、結構難しいと思うのです。
 微笑くらいだと簡単なんですけど、本当の笑顔って顔が崩れるじゃないですか。
 崩れていながらもかわいく描くっていうのは結構難しいものです。
 でも描いてるとき気分がいいので、今度挑戦してみます!

>「イナモリ・イズミ」と「イズミ・モトヤ」みたいなもんじゃないの?(笑
 はっ!そうか!
 かなり納得です。アサコさんとアサコさんですね。

>たけやん久しぶりー! この前東京に行ったんやけど会えなかったね〜。
 ひさしぶりー!この前はごめんね!せっかくのチャンスだったのに!ほんとごめん!
 HP規約違反って何載せてたの(笑)教えてくれてありがとうー!

>3年!Since2003/5/20って描いてあるので3年ですね〜!7万ヒットもおめでとうございます!
 3年ですねー!ありがとうございます!!早いですね。うそです、まだ3年しかやってないんだなって感じ。
 もっと長いことやってる気がします。
 最初のHPはもっと前ですけど、Fc2に移ってからは3年なのです。
 FC2の最初のころのHPは、確か黒かったような気がする。もう覚えてない(笑)
 私は営業ではありません。仕事は製造業です。毎日食べたものを加工して生産する作業です。

>お久しぶりの更新、楽しみに待ってました(笑  エウレカですか?Gayoで前半だけ見ました。
 お久しぶりの更新のあと、また10日開いてます。申し訳ございません。
 エウレカは私も前半しか見たことないんですー!ですからまたぎゃおでやってくれるのを待ちます。
 ついこの間また前半だけを放映してましたね。後半本当にやるのかなぁ






2006/04/05

案の定更新が滞ってたり。

メールフォームでお便りくださった方、ありがとうございます!励みになります
ちゃんとした返信はまた今度しっかりします。ごめんなさい。

いつの間にか当HPも七万ヒットを記録しました。
開設したのが2003年なので、もうすぐ3年?3年で7万っていうのはすごく早い気がします。
それもこれも私の地道な営業活動いらして頂いている皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございます。

なかなか更新しなかったり、その上たいしたものを置いてないHPですが
これからも可愛がってやってくださいまし。



2006/03/29

>キャメロン・ディアスとの対談でいっちょ日記書いてください(笑)

なんでまたキャメロンディアス(笑)
そういえばジェームス・キャメロンって映画監督がいるけど、
彼の場合は苗字がキャメロンな訳ですかね。
キャメロン・ディアスの場合はキャメロンが名前なんですか?わかりません。
日本で言うと田中鈴木?それとも正哉勝彦みたいな感じかな。うーむ。

リック・ディアスのリックは名前なのでしょうか。





2006/03/19

書くネタがないよー!



2006/03/13

>>たけやさんは絵の仕事などをなされている方なのですか?
  それと、同人活動などもなさっているのかなぁと思いつつ いつも拝見しておりますー。

絵の仕事はやってないです。一度もやったことないですし、予定もないです〜。
同人活動って、自分でイラスト集出したり漫画作ったりってことでしょうか。
どちらにしてもネット以外の媒体で絵を描いたことないです。
いつか何か出来るくらい上手くなったら、やってみたいかもしれないです。



2006/03/11

書くことが見つからないので、メールフォームの返信をします。
っていうか返事遅くなってごめんなさい!

>生きてますか〜
 生きてました。恥ずかしながら帰ってまいりました。


>パソコン壊れたっておっしゃってからずっとお休み中だったので心配してたのですが、お元気に復活されたようで嬉しいです!
 ご心配おかけしました。復活しました。元気に復活しました。



2006/03/04

もうすぐホワイトデー。ホワイトデーといえばバレンタインデー。

この前トリビアで、バレンタインにチョコをもらう確立をあげる方法を検証してました。
女の子がチョコを渡しやすくする環境を作ることが大事なようです。
具体的には、放課後の教室にかばんを置いたままにして、自分がまだ帰っていないことをアピールしたり。
でもこの方法って、はじめからもらえる確立がある人にしか通用しないんじゃないか(笑)
もらえない人がもらえる方法、それは私が去年考え付いたあの方法しかない!
その方法とは!!!

で、今回のまずいお茶は、バレンタインチョコの持つ意味の話です。
バレンタインチョコって、あげる側ともらう側の関係で大きく意味が変わってくるとおもうのです。
つまり、あげる側ともらう側がカップルや夫婦の場合と、あげる側ともらう側がまだ付き合ってない場合です。

もしも二人がカップルだった場合、チョコの持つ意味というのはきわめて分かりやすいのです。
ですからもらう側も、このチョコが義理なのか本命なのか迷うことも無いし、
あげる側も、チョコを受け取ってくれるかどうか、不安に駆られる事もないと思うのです。

一方二人がまだ付き合ってない場合、チョコの持つ意味には大きな幅が生じます。
義理か、それとも本命か。受け取ってくれるか、チョコだけを受け取ってくれて思いまでは受け取らないかも
等々。
そういった意味で、二人が付き合ってない場合のチョコの持つ意味合いは
付き合ってる関係でのチョコよりも大きいと思うのです。
もちろんどちらのほうが価値があるのかは、各個人によって違うとおもうので一概には言えないのですが。


付き合う前のlバレンタインチョコと、付き合った後のバレンタインチョコは全く別物だ、という事です。
付き合う前のデートと付き合ってるうちのデートが別物だということと同じです。

何が言いたかったかといえば、管理人へのチョコはまだまだ受け付けております。
あて先は番組の最後!お見逃し無く!



2006/02/26

復活早々てつこさんからバトンを頂きました。
絵の印象バトン?なんだそりゃ(笑)最近はなんでもバトンするんだなぁ(笑)
今度僕も「吐き気バトン」をつくるので皆さん受け取ってくださいね。
では答えていきます。

■回してくれた方の絵の印象
 これはつまりてつこの絵の印象だよね。
 てつこの絵の印象って、最近でこそ「萌え」だとおもうんだけど、僕の中では未だに「ノスタルジック」です。
 懐かしさと物悲しさが合わさったような。またノスタルジックな絵描いてほしいなぁ。
 とくに夕焼けの書き方が上手いから、余計にノスタルジックな感じがしてたんだと思う。

■周りから自分のイラストにもたれる(と思われる)印象5つ述べてください
 :厚塗り
 :色が綺麗
 :胸より上の絵ばっか
 :エロ
 :かわいい
 
 こんなところでしょうか。メールフォームとかで言われる印象をまとめました。
 厚塗りっていうのは分かります。確かに厚塗りなのは間違いないと思います。
 本当はもっと楽して描きたいから、あんまり厚くしたくなかったりします(笑)
 色が綺麗と最近よく言われますが、これはオーバーレイ使うようになったからじゃないですかね。
 最近の絵は1、2回しかオーバーレイ使わないけど。逆にオーバーレイする前から描きたい通りの
 色に出来たりするようになったかな。成長したのかも。
 胸より上っていうのは、これは二つ理由がって、一つは顔が書きたいから。もう一つは体描くと
 バランスおかしいのがばれるからです。
 エロは、まだまだだと思います。本当はもっとエロい絵を描きたい。
 かわいいっていうのは、まぁ女の子を描くときは可愛く描こうとしてるからかな(笑)
 あえて可愛く描かないって時はないもんね。可愛さは目よりも鼻と口がネックな気がする。

■自分の好きな絵柄5つ述べてください
 :上手い
 :巧い
 :かっこいい
 :細かい
 :かわいい

 こんなところです。技術のある絵に惹かれます。だけど、丁寧じゃなくてもいいんです。
 絵が巧い下手っていうのは丁寧か雑かでは決まらないと思います。
 手間数かけてないのに上手い。これが一番効率的でいいです。目指したい。

■では反対に苦手な絵柄
 苦手な絵柄かどうか分からないけど、幼稚園児くらいの子供の裸やスクール水着の絵はちょっと。
 二次元だからとか三次元だからとか関わらず、引くかも(笑)

■自分が描きたい、描けるようになりたいと思う理想の絵
 上でも描いちゃったけど、効率的に上手い絵です。
 描く時間は短く、かつ見せるところは丁寧に、かつ人があまり見ない部分は手を抜く。
 これがいいですね。でもこういう絵って、結局すごく上手くないと描けないんですよね。
 うーむ。精進。

■自分のイラストを好いてくれてる人に叫んでください
 うれしいです。ありがとうございます。というのが一つ。
 もう一つ素直な感想を言うと、もっと上手い人が居るからと言ってあげたい。
 例えばそこそこの味のラーメン屋に行って「おいしい!」と言う友人に、「この店よりもっと美味い店があるんだ!」
 って教えたい気分。やっぱり本当に美味しい物を知ってほしいです。
 本当に美味しいらーめんを食べた後に、やっぱり最初の店が美味しいと思うなら、それは名誉なことでしょうけど。
 ですから、私の絵が好きという方には、もっと色んな絵描きさんの絵を見せてあげたいです。
 そういう上手い人の絵を見て頂いて、その上で私の絵を見てほしいですね。
 こういう経過の後に、私の絵を見て
 「なんだ、たけやの絵って○○のパクりじゃん(笑)」とか
 「上手いって思ったけど、別にそうでもないね」とか思われたりね。
 で、そういう経験の後に「やっぱりたけやの絵が好き」と言われるような、そんな絵を描きたいです。

■そんな大好きな人にバトンタッチ15名(絵の印象つき)
 最近のバトンすげぇ人数に回すね(笑)
 吐き気バトンは89人にまわすことにします。(吐く=89)
 もう回っちゃったかな。
 とんこさんに回そう。うん。あとかなだらいさんといくこさんね。
 でりゃー!




2006/02/25

ながらくお待たせしました。
Leave Me Alone復活いたします。

2005/12/22

わかなちゃんのサイトのブログで、携帯の予想変換あいうえお作文がのってて
面白そうだったので私の携帯でもやってみました。

あ:あーん
い:いい
う:うに
え:絵
お:大宮

か:買い物
き:聞けて
く:来る
け:ケンタッキー
こ:こちらこそ

さ:寒い
し:仕方
す:すぐ
せ:全部
そ:そば

「あーん、いい海栗絵、大宮で買い物。開けて来るケンタッキー、こちらこそ。寒い仕方すぐ全部そば。」

↓訳

ああーん。お歳暮でとても良いウニの絵を送った私。
これ大宮で買ってきたものざますのよ。つまらないものですがどうぞ。
そしたらまあ、あの人ったらふたを開けたケンタッキーをもって来ましたわ。
「こちらこそつまらないものですが」ですって。冷めちゃうじゃないの。まったく。
寒いので仕方ないわ、すぐ全部蕎麦にしてしまいましょう。ケンタッキー蕎麦ですわ。

見事文章になりました。


2005/12/21

年末です。
今年も後10日となりました。

2005年は皆様にとってどんな年だったでしょうか?
確か去年の今頃、世間は「今年はいいことがなかった」ムードだったと思います。
世相を表す漢字も「災」だったしね。
でも私自身は去年はとってもいい年でした。
今年はというと、今年もおおむねいい年だったように思います。
来年はどうなるか分かりませんが、いい年にできたらなぁ。

絵に13を追加しました。


2005/12/19

土曜日に漫画を買いました。
しりあがり寿です。「弥次喜多inDEEP」ていう漫画です。
昔近所にあった古本屋でこの本を見つけて、立ち読みして以来ずっとトラウマのようになってました。
この漫画、先日「真夜中の弥次さん喜多さん」という題名で映画化されたので、知っている方も多いと思います。

さてこの漫画どんな内容かといいますと
ちょっと簡単に表現するのが難しい漫画です。
弥次さん喜多さんがゲイのカップルで、二人で御伊勢参りに行く話なんですけど
もうそんなレベルのあらすじじゃ紹介しきれないです。
読んでるとこっちまで気が狂いそうになる、生と死、夢と現の間を行ったりきたりする
まことに奇妙奇天烈なお話です。
とにかくすごいです。コメディでありホラーでもある。
不気味でグロテスクで生暖かい夏の湿気を含んだ風のような漫画です。
しりあがり寿の脳内構造はどうなってるんだと思います。

私はまだ2巻しか買ってませんが、集めてみようと思いました。


2005/12/16

今年も残すところあとわずかとなりました。
今年はこのサイトも2周年を迎えることが出来、大変よかったです。
見に来てくれるお客さんの数も、増えたような印象です。ありがとうございます。

いつの間にか60000ヒットです。ありがとうございます。

ということで新年の計画ですが、まずまずいお茶のログを全て消します。
それと、前にも書きましたがメイキングも今年中で消します。
絵を削るかどうかは今のところ考えていません。

来年も今年のように更新できればいいけれど。


2005/12/13

Japanese Tradition 「SUSHI」

日本の寿司文化のパロディービデオです。
外国の日本紹介ビデオをパロってるんですね。
見てて思わず笑っちゃった(笑)

むちゃくちゃな内容なんですけど、全部が全部でたらめじゃなさそうなのが面白いです。
確かに外国人がこれを見たら納得してしまいそう。
日本人特有(?)のマナーや慣習も面白おかしく描かれています。

確かに不文律の不思議な慣習って多いですよね。
電車の座席の座り方とかね。
あれは7人がけの場合、まず一番隅に座りますよね
扉□□□□□□■扉
次の人はもう片方の隅に座ります。
扉■□□□□□■扉

ここからが難しいところです。次の人がどんなことを考えているかによって、座る場所が変わります。
自分のことを第一に、しかもすぐ目の前のことだけを考えるひとは
扉■□□■□□■扉
ど真ん中。両端から一番距離のあるところに座ります。なるほど確かに傍に人がいないほうがいいです。
でも、この状態で他の人が座ってくる場合、自分のすぐ隣に座られる危険性が生まれるわけです。
扉■□□■■□■扉
↑こんな感じ。もちろん運がよければ
扉■□□■□■■扉
↑こうなって自分の隣の空席は確保できるわけです。
しかしこれも次の人が乗ってきた場合また危険に晒される。
最終的に
扉■■□■□■■扉
こんな状態になる確率は大変低いわけです。

ではどのような座り方がベストなのでしょう。
3人目の乗客は座席のど真ん中ではなくて、そのひとつ隣に座りましょう
扉■□□□■□■扉
こうすることで、次の人が迷わず座ることが出来るのです。もちろん次の人は
扉■□■□■□■扉
↑のように座ります。
ここからはどこに座っても誰かの隣になってしまいますが、条件は皆平等なので恨みっこなしです。



2005/12/12

日が開いてしまいました。
さりとて書くネタがあるわけでもなし。

最近小学生が殺される事件が多発してて大変怖いですね。
なんで弱いものを狙うんでしょうかねぇ。
先日起きた塾講師は「あの子を殺さないと自分が駄目になる」って言ってるらしいけど。
そもそも財布を盗んで停学処分になってる段階でもう駄目になってますよね…。
とかなんとか言いつつ、他の児童に対して「付き合いたい、デートしたい」なんて迫ってたらしいです。

茨城で殺された小学校1年生も、犯人はロリコンの変体っぽいし
ロリコンを危険視する流れが強まっているように感じます。
ネット上で見るところによると、
「本当のロリコンは幼児児童を愛しているので絶対に傷つけない」らしい。

しかし、子供しか愛せない人っていうのは、なんでそうなっちゃったんでしょうね。
胸がないほうが好きというなら、大人だって胸がない人は居るわけですから。
自我がしっかりして、自分の意思で行動できるような大人の女性には興味がないのでしょうか。
近年言われてる「男性の女性化」っていうのは、女々しかったり男らしくない男性を指しているそうです。
そのくせ、メイドブームや妹萌えなど、自分になついてくれたり思い通りになるような女性が好まれる。
しかし女性の社会進出が進んで、頭がよかったり行動力のある女性が増えています。
そうなると、気の弱い男性は普通の女性に対しては全く優位に立てないわけです。
で、自分が主導権を握れるような異性は子供しかいなかったと。
邪推でしょうか。

>>レイヤーは何枚、また一枚描くのにどれほどお時間をかけられますか?
  レイヤーは1枚というか2枚というか、ようは上に一枚のっけて、結合させてます。一回レイヤーを使う感じです。
  時間はまちまちです。最近は無駄に長くかける絵がおおいですねぇ。3時間以上がざらです。 
  でも6時間はかけないと思います。
  6月23日の記事にメイキングを乗せてあるので、よかったらどうぞ。参考にならないかもしれないけど(笑)
  メイキングは今年中に消します〜。



2005/12/08

>>あおなさん
  メアド教えてくれてありがとうー!元日に送れるようにがんばろう。



2005/12/05

TUTAYAがDVDのレンタル半額だったので、行ってきました。

行く前は「よし、今日は安いからどんなの借りようかなー!」なんて考えるわけです。
ジュラシックパーク3(古いけど)も見てないので借りてみたい。
ジャンヌダルクも見てみたい。
ラストサムライも見てみたいかもしれない。

でも結局借りてきたのはロードオブザリングの王の帰還でした。
3度目のレンタルです。
どうも私は優柔不断だったり保守的な人間なので、いつも安全パイばかり選んでしまいます。
外れるようなリスクのある賭けはしないんです。っていうよりも出来ない。

これは外食のときも同じなんです。
ガストにいけばハンバーグ&若鶏のから揚げ
とんでんに行けばネギトロ山菜そば
ラーメン屋ではたとえお勧めメニューが何であろうと味噌ラーメン。

>>わかなちゃん
  教えてくれてありがとうー!年賀メール送るように努力しますね!
  聞いたって何を聞いたんだろう(笑)変なこと教わらないようにしてください(笑)

2005/12/04

今日は朝から祖父の13回忌の法事でした。

てつこさんから名前バトンっていうのをもらいました。
名前バトン!!(笑)名前!名前について聞くならもっとほかに知りたいことはないのか(笑)

でもせっかくだから答えようと思います。
んがー!本名まで答えてしまうのはどうかと思うので、その辺は有耶無耶にしておきます。

1:貴方のHNはなんですか?
  たけやです。

2:由来はなんですか?
  実は実家が竿竹屋をやっておりまして、それで竹屋になってたけやです。
  うそです。

3:差し支えなければ本名もお願いします
  どう差し支えるってわけじゃないですが、もしかしたら知り合いが見てる可能性もあるし
  本名によって気づく可能性も捨てきれないのでやめておきます。
  ただ、本名の一部をちょっといじってHNをつけました。

4:本名の由来はなんですか?
  洞窟の中で親が神の啓示を受けたそうです。
  うそです。神社がつけてくれたそうです。

5:過去に使っていたHNを教えて下さい
  バブルス、ブロッサム、バターカップ

6:過去に付けられたあだ名を教えてください
  私は結構珍しいあだ名をつけられてます。
  小学生時代は「ブチョン」。指が千切れた時の擬音語を人に話したらこんなあだ名に。
  高校時代は「リア王」、「王様」
  大学時代は「ちゃんぷる」
  ネット上では「たけやん」とか「たきやん」とか呼ばれてます。

7:今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?
  特別かわいいと思ったものはありません。
  でも名前に「子」がつくのは好きです。小野妹子とか。聖徳太子とか。

8:一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか?
  親しみをこめた名前なら何だっていいです。
  ダーリンだってダーリンだってダーリンだってダーリンがいいです。

9:HNと本名どちらが好きですか?
  かなり難しいですね。
  どっちでもいいんですけど、HNは全部平仮名だからなぁ。

10:また生まれ変わってもその本名でいたいですか?
  せっかくだから名前変えるべきですね。
  ネタとして苗字のない名前に生まれ変わってみたいです。

11:次に回す人5人
  バトンの何が難しいかって、この回すやつだよね(笑)
  とりあえずとんこ。さんとイクコさんとかなだらいさんにタッチ。
  あと、どうせネット断ちしてないであろうもらんさんにも渡してしまおう。
  おりゃぁぁぁぁぁ〜〜〜!


2005/12/02

なんだかどうにもなりそうもなかったので初めてリカバリしました
パソコンの中身はかなりすっきりしました。結果的にはよかったかも。

HPの中身や絵などは全部CDRに保存しておいたので、HP継続には差し支えないです。

が、しかし!なんとメールのアドレス帳が消えてしまった。
保存したつもりだったんですけど、どうやら出来てなかったみたいです。
今年こそは年賀メールを送ろうと思っていたんですが、早くも頓挫しました。

そういうことで、前年でも前々年でも今年でも管理人たけやと親交のある方
よかったらメールアドレスを教えてくださるとうれしいです…
アドレスは今までのままです。
ご迷惑をおかけします…。



2005/11/26

更新が滞っててすみません。
スパイウェアにやられておかしくなってました。
今もなんだか調子が悪いような。

メールフォームからお便りを頂いていたのに中々返事が出来なくてごめんなさい。

>>ぎゃははは!たけやさんが漢(オトコ)を描いてる! 凄くめずらしいです、貴重です(笑
 確かに珍しいかもしれないです(笑)暑苦しい感じの男は特に描かないですねえ。
 普段描かないと難しくって仕方がないです。

>>江頭、私の記憶が確かなら・・本当です(笑)
 そんな企画が(笑)最近江頭を持ってくる番組少ないからなぁ。
 若手芸人なんて来年には殆ど居なくなるんだから江頭出してよ。
 若手芸人は鮭を思い出させます。卵は沢山だけど、生まれた川に帰ってくるのは極僅か。
 オマケに帰ってきても喜ぶのはつかの間、あっという間に消えうせる〜。
 ピルグリムイェーガー集めるんですか(笑)無理やり読ませようとしたみたいで悪いです。
 また来てくださいー!

2005/11/21

絵に13をアップしました。


2005/11/20

昨日ちょっとしたハイキングコースを歩いてきたんですが
その途中で大きなヘビを見ました。
差し渡し10m、嘘、1mくらいでしたけど。恐らくマムシだと思います。ひゃーびっくり。
でヘビのほうがドスドス歩いてたこっちの足音にビックリしたんだと思う。

>>江頭は空気読めないわけじゃなく、単に奇行が芸風だからあえてやってるだけだと思う。
 僕もそう思う。そういうのを求められてるのが分かってやってるんだと。案外いい人らしいしね。
 そうか、江頭好きなんだ(笑)なんか女性からの圧倒的不支持を受けて嫌いな芸人にランキングされてるらしいよ。

>>江頭の日記拝見しました、パーティーで場を読めない・・そんな人間・・に思わず苦笑しました・・(笑)
 パプアニューギニアの裸族と交流!(笑)そんな企画があったんですか。
 でも、むしろ彼のような人こそそういうのに向いていると思います。
 実はかなり真面目で臆病者っぽいらしいですしね。普通の商社マンとしてもやっていけるんじゃないかって思っちゃいます。
 絵を褒めていただいて嬉しいです!ピルグリム・イェーガー面白いですよ。
 1年に1冊くらいしか新刊でないんで、そんなに気張らずに読めるし
 でも内容は結構難解であったりややこしかったりするので、読み返してこそ味の出るマンガって感じです。
 絵の題材にもなりやすいキャラが豊富なので、これからもピルグリの絵は増えると思います。
 トップの女の子はオリジナルですが、まぁありきたりな感じです。
 絵のコメント、10以降はまだ書いてから時間が経っていないので、しばらくしたら入れますー。


2005/11/18

好きな芸人きらいな芸人アンケートっていうのが行われたそうです。
結果、好きな芸人には1位ダウンタウン、2位明石家さんま、3位ナインティナイン
嫌いな芸人は1位江頭、2位出川、3位HG

さて、この結果は誠に妥当なものだと思いますが、ここで私の好きな芸人を挙げますと
なんと嫌いな芸人No1の江頭が好きなのです。
江頭!江頭2:50!
何故江頭が好きなのか、書いてみます。

まず、江頭の好感の持てる点は、決して流しで芸をやらないところです。
どんな芸人よりも体を張っている気がする。
っていうかもう既に存在が人間離れしている。
普通の芸人ならビビってやらないことでも平気でやってしまう彼が好きなのです。
やはり芸人も人の子、人気や世間体、風評に支えられているわけだし、それを気にしてこその芸なわけです。
しかし、江頭はそんなことを考えてるようには見えない。
普通女性客が居る前で全裸になって客席に飛び込んだりしません。こんなことをしたら人気はガタ落ちです。
また、カメラが回っている前でこその芸なわけで、それ以外ではネタ作りはしても芸はする必要がないわけです。
しかし江頭の奇行っぷりはカメラの前に止まりません。
まるでオンもオフもない、本当の狂人のような振る舞いです。いや、本当に狂人かもしれない。

あと、彼のいいところは、芸人が場を盛り上げるのが仕事なら彼は周りを引かせているところです。
いくら他の芸人が観客を沸かせても、江頭が登場して奇行を始めるだけで当りは失笑の嵐。
例えてみますと
文化祭の打ち上げの最中にクラスが盛り上がっているとします。
一部のノリのいいクラスの盛り上げ役の男子が、椅子の上に上ったりして
「みんなおつかれーー!最高の文化祭だったぜーー!」とか言ってクラスを盛り上げる。
もう、皆大騒ぎで、中には成功した感動で泣いちゃう女の子も居たりする。
そんな中空気の読めない普段は隅っこで座ってるような男子が、
いきなりバケツの水を全員にぶちまけて、裸になって床を転げまわって奇声を上げ始める。
もう当りは絶句。感動も吹っ飛んで失笑。罵声。打ち上げ台無し。
だけど転げまわってる本人は、純粋に文化祭の打ち上げで盛り上がってるつもりなのです。
最高にハイになってしまって、周りの空気が読めない人なのです。
私の中の江頭像はこんな人なのです。
彼が登場するだけで、絶対に空気が変わる。それまでの和やかなムードが彼の圧倒的存在感で一転してしまう。
まあ、マイナスの方向になんですけどね。
テレビで見ている分には楽しいですが、実際こんなのが近くにいたら迷惑極まりないでしょう。

以上のように、江頭は他の芸人よりも一本筋の通った奴だと思うのです。
もはや芸には思えないキチガイっぷり。
他の芸人が馴れ合いムードで上手く番組を進めようとしているのに、
彼が出た途端にもう番組自体が崩壊しかねないムードにさせる。結果的に番組を彼が乗っ取ってしまう。
他の芸人にしたらいい迷惑だと思います。すべての注目を持ってかれてしまうから。誰もノリも突っ込みも出来ない。
しかし私は、そんな芸能界のしがらみを一切感じさせない江頭の暴走っぷりに
ぬるま湯を冷水に転換する、ある種のカッコよさを感じるのです。
今流行ってる芸人同士で歌を歌ったりCDを出したりする企画なんか
江頭には一生回ってこないでしょう。


2005/11/16

絵の1〜9までにコメントを入れました。


2005/11/15

>>たけやさんてすごく凝ったカレーを作られるんですね〜!揚げ物を乗せるなんて!美味しそうです♪
 おいしかったです(笑)いつもはこんなに凝ってません。揚げ物なんでしません(笑)


2005/11/13

先日カレーを作りました。
別にカレーを作ること自体は珍しくないんですが、今回はおいしく出来ました。
今まで作ったカレーの中で一番おいしかったと思います。
というのも、今回は材料をちょっとかえてみたんです。

カレールーは市販のこくまろ辛口です。
じゃがいも、にんじんは大きめに切ります。あと玉葱を大きいの2つか小さいの3つ。
私は鶏肉が好きなので、チキンカレーです。
いつもはこれにトマトのみじん切りを入れてるんです。
でも買い物に行ったらトマトが高い!時期はずれだからでしょうか。1こ100円くらい。
仕方がないので今回は100円のホールトマトを買いました。
が、これが大当たりだったようです。

作り方。
まずオリーブオイルを大きな鍋で熱して、そこにバターを入れます。
熱くなったらにんにく一欠けらを薄く切って入れます。
鶏肉は大きめに切って皮のほうを下にして焼きます。
鶏肉が鍋にくっ付かない程度焼けたら玉葱を入れ、荒挽き胡椒を入れます。
それからホールトマトを入れます。全部入れます。トマトの形が残っているので鍋の中で崩します。
煮えたら人参とジャガイモをいれ、ふたをします。
人参とジャガイモが柔らかくなったらカレールーを入れて出来上がりです。
今回は見栄えの為に茄子とパプリカを油で素揚げにして、皿に載せました。


2005/11/11

人に薦められてピングーを初めて見た。

うーむ。
かわいい。
特に何を言ってるのかわかんないところが可愛い(笑)
言葉が分からないけど、仕草と表情でなんとなく言ってる意味が分かるところもすごいです。
口がラッパみたいになるのも可愛い。怖がるとき手をプルプルさせるのも可愛いです。

なによりもピングーの性格がかわいい。
甘えん坊のくせに反抗してみたり、自分勝手だったりするけど妹思いなところもあったり。
うーん。はまりそう。

2005/11/05

私のパソコンには毎日メールが30通ちかく来ます。
その大部分は出会い系とかエロビデオ通販とかの迷惑メールと、楽天などのメルマガや広告です。
もちろんそんなメールは私が欲しくて送ってもらっている訳ではなく、来るたびに一々削除していました。
でもこの作業、案外面倒臭い。第一最近の迷惑メールは一見しただけじゃよく分からない。
「内容ご確認ください」「同窓会のお知らせ」「佐藤ですお久しぶり!」等
中身まで見なければよく分からない内容の題名がおおいため、結局中をちょっと見てから捨ててます。
この面倒臭い作業を毎日やらないと、3日で100通を超えてしまうのでやらないわけに行かないのです。
なんでこんなに大量の迷惑メールが来るのかといったら、管理人が無節操に色々情報を垂れ流した性だと思います。

で、ついに先日この面倒な作業に嫌気が差して、
何とかして迷惑メールだけを自動的に削除済みフォルダに入れられないかと考えました。
アウトルックを色々いじった所、メールの題名や本文中に指定した文字を確認すると、自動的に消してくれるような機能を見つけました。
で、早速文字を指定しました。
「H」「援助」「交際」「女子高生」「SEX」「出会い」「熟女」「女の子」
以上の文字を指定して、これらを発見した場合速やかに削除されるようにしましたところ
今まで30通きてたメールが0通になりました。
0通かよ!!


2005/11/03

今日図書館にいってナンパの本を2冊借りてきました。
恐らく私の市の図書館だけではないと思いますが、
大抵の図書館にはナンパ関連の本がいくつかあると思います。
それはナンパが文学的にも学術的にも非常に優れたテーマをもたらしてくれるからでしょう。

あえてカタカナにしましたが、難破のことです。
道行く女の子を引っ掛けようとするのは軟派のほうですね。
図書館には難破の本が多いと思います。
そもそも文学にも幾つも難破の話がありますよね。
ロビンソン・クルーソーや15少年漂流記など、やはり絶望的な困難は物語にしやすいのだと思います。
助けが呼べない、自分達で生き抜かなければならない状況。
わが身に想像すると大変恐ろしいことですが、冒険に縁遠い人には僅かながら羨望の気持ちもあると思います。
漫画のドラゴンヘッドとかといっしょですね。

ですが難破というのは物語上の話ではなく、実際にかなり多く起こっています。
それは科学の発達した現代でも同じです。去年は台風で帆船の海王丸が難破しました。
現在でもこのとおりですので、科学の発達する以前ではもっと難破率は高かったでしょう。
実際に江戸時代には貿易船が黒潮に流されて何ヶ月も漂流するということがザラにありました。
運良く漂流が短期間で済み、外国の船に救助された場合は幸運ですが、それ以外は大変悲惨です。
江戸時代の米を運ぶ船だった場合、積荷が食料なので長い間耐えることが出来ますが
それ以外の場合はあっという間に食料が尽きて、漂流者は飢えて死にます。
悲惨なのは乗組員の肉を食べてしまうということも往々にして起こるということです。
死んだ船員を食べる場合もあれば、生きている人をくじ引きで選ぶということもあります。
想像を絶する恐怖の世界です。

ということで本日の結論。
ナンパも難破も、最終的には人を食べちゃったり食べられちゃったりする。


>>「ひとまわり」は2倍ほど大きいものではないと思ってます。「こっちの方がちとでかいよね〜」ぐらい。
 やっぱりちょっと大きい程度ですかね。掲示板でもありましたが、すっぽり収まる程度でしょうか。

>>絵の11番が出来ていて嬉しいです。「竜と女の子」がお茶コーナーで見たときから好きでした。
 感想どうもありがとうございます。竜と女の子はあんまり見栄えのしない絵なのでそう言って貰えると救われます
 カーリンも気に行っていただけてうれしいです。でも顔をもうちょっとどうにかしたかったです。手だけ満足です。



2005/11/2

今日は朝から30度を超えてて暑かったですね。
昨日に比べて湿気がなかったから、日陰は割りと過ごしやすかったです。

ということで暑いので涼みに近所のイトーヨーカドーまで行ってきました。
店内涼しくてよかったです。
クールビズっていうけど、スーパーとかじゃ関係なしに冷やしてるよね。
最初のうちは涼しく感じるけど段々寒くなってくる。
というわけで長時間半そででいると体に悪そうなので、早めに帰ってきました。
店内は涼しいけど外はやっぱり暑いです。


と書くことが特にないので訳のわかんない日記をかきました。


2005/10/31

最近っていうかちょっとまえからネット上で話題の本『マンガ嫌韓流』
どんな本かといいますと、韓流に隠されメディアが報道しようとしない本当の韓国の姿をマンガで描くというもの。
だそうです。というのは私ぺらぺらとしか読んだことがないのです。本屋でヒラ積みになってました。

まぁ、読んだことのない人間がこの本をどうこう言うのはよくないと思いますが
アマゾンのレビューは読ませてもらいました。
メディアが報道しない韓国の真の姿をこの本をよんで知ってもらいたい、というのが大多数です。
しかし、私はメディアの偏向報道だとか、真実を隠蔽しているとか、事実を歪曲しているとか
そういったような印象は持っていません。
それは、偏向報道もメディアの真の姿だと思うからです。
そもそも、メディアは何もかも事実を伝えるわけではない。
視聴者の食いつきのよさそうなニュースや話題、反感を食らいそうにない話題を選んで流す。
それもメディアの姿です。
ですからメディアが韓国の真の姿を伝えないのはおかしいというのは、別におかしなことではないと思います。
もちろん、そういったメディアを批判する本が出ても、別におかしくはないし
それも正常なことだと思います。『嫌韓流』が韓国の真の姿だと伝える内容も、別に悪いことだとは思いません。

ただ、重要なのはその『嫌韓流』もメディアの1つである出版物に過ぎないということを理解した上で
購入者が読んでいるかということです。
今まで日本の真の姿を暴くとか、アメリカの真の姿だとか、
社会主義国の真の姿だとかを暴く本は沢山出されましたが、韓国に関しては余りなかったように思えます。
ですからこれだけ話題になるのでしょう。
おまけに日韓友好を前面に掲げておきながら、ことあるごとに日本を叩くようにみえる韓国の姿も
この本の売れ行きを後押ししているのだと思います。

ですが真の姿とは、マスコミが報道する内容も、嫌韓流の伝える内容も、どちらも含めて真実の姿だということです。
なかには間違いもあるでしょうし捏造もあるかもしれませんが。
どちらかをとって「こっちこそ真の姿だ」と断定は出来ないということ。
「命は闇の中に瞬く光だ」ってナウシカの言葉じゃないけど、物事には悪い側面もあって初めて存在するのです。
これは日本にも当てはまることですけどね。


と、ここまでは前置きなんです。
「隠された裏の姿を合わせて、初めて本当の姿が見えてくる」
これが前半の内容です。
では後半。

アマゾンで『嫌韓流』を買った人はほかにどのような商品を購入したでしょう。
書籍に関してはどれもこれも「南京大虐殺捏造」だとか「創価学会」だとか「ゴーマニズム宣言」だとか
胡散臭い(失礼)本ばかりです(笑)
ではそれ以外はどうでしょう。

DVD 「雲の向こう、約束の場所」 「リマスター版トップを狙え」 「AIR1初回限定」 「AIR2初回限定」
    「イノセンス」 「ムルデカ」

音楽 「月詠 MOON PHASEオープニングテーマ neko mimi mode」
    「魔法先生ネギま!5月度OPテーマ ハッピーマテリアル」
    「ガ王 勇者王誕生!!10連発」  「DISCO-ZONE〜恋のマイアヒ〜」
    「エレクトリックパーク」  その他クラシックやピアノ曲など

ほっとんどアニメばっかじゃねーか!!!(笑)
ちなみDVDのムルデカは戦争映画です。CDのエレクトリックパークは、電気店のCMソング集。
うわー(笑)なんだこのアキバ臭さ(笑)ここまで如実だと笑える(笑)

以上、メディアが封殺する韓国の真の姿と、それを伝える嫌韓流購入者の真の姿でした。

2005/10/29

私には普段聞いていて難しいなぁと思う単位があります。
それは「ひとまわり」
この服は一回り大きい とか こっちの飛行機のほうが一回り大きいとか
よく使う表現ですが、この「ひとまわり」ってどのくらいの差なんですかね。
例えばビルの大きさが一回り大きいと使う場合、ビルの一辺が2倍になってるってことなのか?とか。

疑問に思ってさっきヤフーの辞書検索をしてみました。
ひとまわり…物事の程度、また、人の度量の大きさなどの一段階。「―小さい服」「人物が―大きい」
        物の大きさや人の度量・才能の程度などを比較したときの、一段階。

という事らしいです。
一段階ってどのくらいじゃー!!
個人的な感覚として「ひとまわり大きい」は
体積が2倍くらい を指すと勝手に解釈しています。皆さんはどう解釈してるんでしょう。


2005/10/27

最近車が歩行者の列に突っ込む事故が多いですね。
今日も幼稚園児の列に乗用車が突っ込んで、36人が怪我をしたというニュースがありました。
私も多少なりとも車を運転するので、気をつけなければなぁと思います。

んが、今日の幼稚園児の事故は不可解すぎる。
運転していた容疑者は「猫が不意に飛び出してきたので慌てて左ハンドルを切った」と供述しています。
こういうのは大変猫好きに方には申し訳ないですが、避けられない場合は引くしかないですね。
急ブレーキをかけたことによって後ろから追突されかねません。
これを避けるには普段から後ろを気にして車間をとるような運転をして、尚且つ前方を中止しなければ。

まぁ百歩譲って猫に驚いたというのは分かる。
だけどこの事故現場にはブレーキ跡がないそうなんです。
つーことは猫が飛び出してきた時にブレーキをかけずに急ハンドルをきってるんです。
車道のすぐ左は民家のブロック塀ですよ。ブレーキかけずにハンドルきったら塀に突っ込むだろ。
この運転手何を考えてるんだろ(笑)
ブレーキ踏まずにハンドルきったらすごい勢いで民家に突っ込むじゃないか。
猫だけでこんなにパニックになるのだろうか。普通まずブレーキに足が行きそうだと思うんだけどなぁ。

>>恐怖の叫び声をあげるやんさんを想像して思わず顔がにやけてしまいました
 心配してください(笑)
 「自分だけは死なない」って私も思いますよ。なんでですかねぇ。実際怖い目に遭ったことがないからかな
 なんとなく助かりそうな気がする。死ぬシーンを想像できないですね。こういうのが一番危なさそう(笑)
 でも自慢ですが地震のときの対処の速さはすごいですよ。震度一でも飛び起きますからね。
 進度3以上になると狼狽して外に飛び出します。恐らく震度7くらいになったらショック死でしょう。
 絵を褒めてくださって嬉しいです。ログにいっちゃった絵はもうそろそろまとめてアップしますー。


2005/10/24

かなり久しぶりにジェットコースターに乗ってきました。

ジェットコースター。
私はかなりのジェットコースター嫌いです。
テレビで絶叫マシーン特集がやってると、見るだけで気分が悪くなってくるほど。

音だけでもかなり怖いです。

で、乗ったのは日本一怖くないとか日本一速度が遅いとか言われるジェットコースター。
実はこれに乗るのは二度目で、1度目は怖すぎて全身つりました。
聞いたところによると、恐ろしい声で絶叫していたようです。
楽しさと興奮で「きゃーー!」とか「わーーー!」って叫ぶのではなく
本当の恐怖。「うわぁぁぁぁああああ!!!ぐわぁぁあああ!!」
普通の人にとっては全然怖くないであろうジェットコースターで。
小学生くらいの子供もいるのに。
しかも、終わって顔を上げたらもう誰も居ないの。皆あっという間に降りてる。

そもそも、なんでみんなジェットコースターに乗りたがるのか。
怖いのがそんなにいいのか。それならもっと怖いことが世の中にはあるだろう。
しかもわざわざ金はらって怖い目に遭いたいのいうのがわかんない。
あーこわい。落ちる。


2005/10/18

この前、駅のホームで凄い人見ました。
よくホームでおじさんが傘でゴルフのスイング練習してるじゃないですか。
まぁ、傘は割りと一般的っぽいです。私はそんなに見たことありませんが。

でもこの前みたおじさんは違ったよ。
駅のホームでフェンシングしてんの。
しかもちょっと傘で横を突っつく動作をするんじゃなくて、メチャクチャフットワークがいい。
動きが機敏。シュシュシュシュシュッ!!!って感じ。
ただの酔っ払いにしては動きがすばやかったなぁ。

駅のホームであんなに恥ずかしい行為したくないね(笑)

>>ええー!運子味のカレーはカレーだけどカレー味の運子は運子だと思う!女の子可愛い〜。
 もうね、これこそどっちだって同じだろうと(笑)
 カレー味のウンコ食う人は、外見よりも自分自身を大切にする人だと思う。自分がよければいい。
 ウンコ味のカレー食う人は、他人の目を気にする人だろうな。見た目がよければいい。
 どっちも嫌だけどね。この質問考えた人意地悪だね。
 これのおかげで「カレーとウンコ」って凄い似てるような感じがするもん。
 
 そういえば余談だけど、昔アサ○新聞に「ウコン色のカレー」って記事があってですね。
 私はおもいっきり「ウンコ色のカレー!?!?」って見間違えたわけです。
 だって、ウコンとカレーだよ?そりゃ間違えるよ。
 これは間違えるのは私だけではないはずと思って、翌日中学に行って
 紙に大きく「ウコン色のカレー」って書いて「これなんて書いてある?」って聞くことにしました。
 よりによって当時好きだった人に(笑)
 「ねぇねぇ、これなんて書いてあると思う?」って聞いたら「何でそういうこと聞くのよ!」だって。
 で、「何いってんのー!これ『ウコン』だよ?何もおかしくないよー!?」って言ったら
 口きいてくれなくなりました(笑)
 ポイントアップです。


2005/10/16

>>個人の発言は別として、公共の場で情報を正しく伝える義務のある人間なら違いは意識してほしいです(笑)
 あー、めちゃくちゃ良く分かります(笑)
 でも、世間の普通の人にとっては明確な違いなんて感じられないんでしょうね。
 私も前は「それは違うだろ!」って思ってましたが、最近じゃ「まぁいいや」くらいになりました。
 前に海自の《おおすみ》型輸送艦が「空母だ!」とか騒がれた時も同じように感じました。
 あのなぁ、甲板が平なら空母だとかおかしいよと。改造して空母に出来るとか、そんなの無理だからと。
 第二次大戦中ならまだしも、現用機を簡単な改造で運用できるかっつーの。
 とか考えました。
 ああ、これから建造される《16DDH》…彼女の誕生にはどんな騒ぎが起こるかな(笑)

>>どっちでもいい どころか どうでもいい がくちぐせですよ・・・
 さすがだぜ。同じ内容なのに全然違う反響(笑)
 どっちでもいいし、どうでもいいよね(笑)なんだっていいよね(笑)
 よく「ウンコ味のカレーとカレー味のウンコ」とか聞かれるけど
 もう、それこそどうでもいい(笑)どっちもウンコだよそれ。



2005/10/14

紅の豚を見て
「ポルコの乗ってる飛空艇ってかっこいいよね。」
とかいう人は、FFのやりすぎだと思う。

でも、エヴァンゲリオンをロボットだという人に対して
ムキになって「エヴァはロボットじゃない。人造人間だ」
っていう人がいるけど
そういう人には、どっちだっていいじゃねぇかと思う。

戦車マニアとか飛行機マニアが
「今日北海道帯広市の公道で、陸上自衛隊の戦車合わせて5両がおよそ3kmに渡って走行しました」
「横須賀を母港とする空母キティホークで、戦闘機が夜間訓練をはじめその騒音が問題となっています」
っていうニュースを聞いて
「戦車じゃない!あれは装輪装甲車だ!まちがってる!」だとか
「戦闘機じゃない!!攻撃機だ!!」とか言うのはおかしいと思う(笑)
普通の人にとってはどっちだって同じなんですから。
戦闘をする飛行機=戦闘機であって
戦闘をする車=戦車なのです。
もちろん戦闘をする船=戦艦です。

そうです。どっちだっていいじゃねぇか。合言葉にしましょうよ。どっちだっていいじゃねぇか。

「ありがとうございます!ネモ艦長!」
「ジャン君、この船は軍艦ではない。私のことはネモ船長と呼びなさい」
「どっちだっていいでしょ」

「サン、そなたも人間だ」
「だまれ!私は山犬だ!」
「どちらでもよい」

今日のまとめ
「映画キャシャーンって、昔のアニメの人造人間キャシャーンのリメイクなんだって?」
「人造人間じゃねぇ!!新造!!新造人間!!新造細胞使ってるから新造人間!!」


2005/10/09

秋の新アニメとしてBLOOD+っていうのが始まったそうです。
映画「BLOOD the last vampire」を元にして?つくったのかな?

サイトをみるとどうやら内容も映画とはかなり違うようです。
1年も放送するんだからきっと骨太な内容になってるんでしょう。

当たり前といえば当たり前で残念だったんですが、キャラクターデザイン寺田克也じゃないのね。
映画のほうが寺田克也のデザインだったので、個人的に好きでした。
内容は…映画の内容よくわかんないからなあ(笑)

映画版の小夜。三つ編みで目が怖すぎ。でも冬服のセーラーのほうが好きだったな。
テレビで夏服になったのは血が目立つようになのかな。

実はこのサイトの名前「Leave Me Alone」は
映画の小夜の台詞から取ったものという説もあり

>>他は何でか大丈夫ですけど「よんす」は言います。
 あ、他にも居てよかった(笑)よんすだけでも嬉しいです(笑)


2005/10/05

特に描くことなし。
絵を描いた。大根の葉っぱの味噌汁作った。

このポーズの絵前も描いたんだった。進歩ないなあ〜。
色塗りは上手くなっただろうか。

>>こういうまずいお茶面白い(笑)
 どうもありがとうございます(笑)救われます

補足

英語でfirst , second . third . fourth . fifth . sixth っていうじゃないですか。
それを略字表記で「1st」とか「2nd」とか「3rd」「4th」「5th」「6th」って書きますよね。
私は英語のほうは「ファースト」「セカンド」「サード」って普通に読んでますが
略字のほうは「いちすと」「にんど」「さーど」「よんす」「ごす」「ろくす」って読んじゃうんですよ。
こういう人ほかにいますか?(笑)


2005/10/03

ダイの大冒険に出てくるマァムという武道家を知ってるでしょうか。
物語が終盤に差し掛かるほどに、彼女の服装が薄着になっていくのです。
何故でしょうか。

武道家ならば、動きやすい服装に越したことはありません。
しかしパンツが見えるような服を着ることは無いわけです。
そもそもズボンを履くのと生足では、ダメージが違います。防御の面でも生足よりズボンのほうがいいのです。

なぜマァムはパンツ丸出しな服装になったのか。
恐らくこれは、修行を重ねた武道家の老師が試合で構えないのと同じことだと思います。
老師は試合だというのに目を瞑り、手も構えません。
まるでどこにでも隙があるような状態です。しかし、これこそが老師の戦闘スタイルなのです。
相手の動きを見切り、かわし、最小限の手数で倒す。これこそが真の武道家。
マァムも恐らく、老師と同じような真理に達したのでしょう。
一見無防備な格好の裏に、真の自信をつけた者のスタイルがあるのです。

一方、一昔前の未来世界の予想図では、未来人は全身ピチピチのタイツみたいな服を着てます。
こればっかりは謎です。未来人は恥ずかしくないのでしょうか。
女性は女性でスタイルのよさ悪さが如実に出てしまいます。あんなにピチピチの服じゃ隠せません。
男性も、あんなピチピチの服を着て歩いたら気が休まるはず無いです。
多分超落ち着かないでしょう。逆に自信満々で歩く人も出るかもしれませんが。

未来世界では、薄着でも体温調節に優れた服が開発されて、厚着をする必要が無いのでしょう。
もしかしたら天候や気温すら自在に操れるのかもしれません。
でも、だからってあんなピチピチな格好を誰がするでしょう。
現在だって海に行って見て下さい。男性でブーメラン水着を着てる人は少ないでしょう。
女性だってタンキニが流行ってわけです。なんだよあれ!
タンキニ反対ー!

でも企業ではハイレグを再び流行らせようという動きがあるそうですよ。
流行を先取りしたいという方は、ぜひハイレグ履いてください。

今日のまずいお茶酷いな(笑)

>>鋼の錬金術師そんなに面白くないってかなり前だけど言ってたよね?(笑)
 うん、そんなに面白くない(笑)コミックはね。アニメのほうが多分全然面白いと思う。
 なんかね、作品で散々「軍の犬」って出てくる割に、全然軍人っぽくない辺りがね…
 軍の犬になりきれない人を描いてるからいいんだけど(笑)
 錬金術師は軍人らしいけど、軍隊のイチ組織というよりは個人だよね。
 でもこういう突っ込みはすごく無粋で邪道だから、作品としては面白いと思います。

>>ねぎご飯私も好きです。万能ねぎをたっぷりとー。
 ねぎ御飯食べる人がいた(笑)信じられない(笑)
 でも万能ねぎですか〜。私は普通の長ネギなんです(笑)長ネギもおいしいですよー。


2005/09/30

長らくお待たせしました。シチューとグラタンは御飯のおかずになるか否か。アンケート結果です。
投票総数44です。

グラタン・シチューともおかずになりうる:22票(50%)
シチューはおかずになるが、グラタンはならない:14票(32%)
グラタンはおかずになるが、シチューはならない:2票(4%)
どっちもおかずにならない:6票(14%)

よって、半数の人が「シチューもグラタンも御飯のおかずになる」と答えました!
シチューのみに関していうと、82%の人がおかずになると答えています。
グラタンのみですと、54%の人がおかずになるそうです。
どうでしょうか。予想通りの結果でしょうか。
私はちょっと安心しましたが、どちらもおかずにならないという人が割りと多くてビックリしました。
では皆様から頂いたご意見を紹介します。

@「シチューはあれはスープだ!だからよいのです。マカロニだってサラダに入ってるからおかずだ!」
 スープはなんとなく分かるけど、サラダはおかずに出来ないな(笑)わたしは(笑)
@「ごはんにシチューかけてチーズのっけて焼いたらドリアと信じてます。 自分的にはシチューにはパンの方が美味しいと思ってますが。」
 ドリアになりそうですね!!ドリアの作り方知らないけど(笑)確かにパンのほうが合うのは同意です。
@「そもそもグラタンにマカロニが入っているというのが偏見。ライスグラタンだってある。」
 ライスグラタンってドリアと同じでしょうか?駄目だ。庶民に横文字料理は合わない・・・
@「シチュー直接ご飯にかけて 食べます。コーンスープがけご飯もいける!」
 洋風猫マンマですな。コーンスープもかけるとは中々のつわものと見ました。
@「女の子だけどそうやって食べてます(笑)」
 どっちもおかずになると答えてくれた方です。女の子らしくてよいです。
@「当方女性ですがグラタン・シチューともに米付きを切望する派です。」
 いいですねー!やっぱ御飯ですよね。私は御飯食なので、是非お嫁さんは御飯派にしたいところです。
@「グラタンとご飯いっしょに食べれるの!?すごいね。」
 なにおー!!俺の友達なんて千切りキャベツに醤油かけておかずにしてたぞ(笑)あと、お茶をおかずにしてた。
@「シチューはともかく、グラタン(マカロニ入り)をおかずにするのは、お好み焼やたこやきをおかずにするのと同じぐらい、(関東人には)へんなかんじのするものなのです。」
 しかし、結果が出たのです。
@「どっちもご飯のおかずになるけど・・・・旦那からご飯があるなら味噌汁をつけろと言われてそれには反論したい(笑)」
 シチューに味噌汁!(笑)さすがにそれは珍しいかもですね。でも松屋じゃカレーに味噌汁出ますけどね(笑)
@「確かに量を食べない人にはいらないかもしれませんねぇ 量を考えなければ普通におかずになるんじゃないでしょうかね」
 やっぱり量の問題なのかなぁ。グラタンにマカロニが2本くらいしか入ってなかったら御飯食べるかな(笑)
@「お好み焼きだって、おかずですもの!w」
 関西の方かな(笑)何がおかずになるかは、家庭によって違うんでしょうねえ。

その他皆様から頂いた御飯とおかずに関するお便り。
@「未だ信じられないのはヤキソバパンとかスパゲティーパンとか。」
 たしかに穀物をおかずに穀物食ってますね。
@「うちの祖父はごはんにきな粉をかけて食べてました(笑)」
 うちのオヤジも小さい頃食ったと言ってました。
@「生ハムごはん!白いご飯に海苔を巻くような感覚で生ハムを巻いて食べます。」
 生ハム御飯!(笑)おいしそうですねー!いけると思います。
@「から揚げをおかずにあげパンを食べたら三途の川が見えました。もうしません。」
 揚げパンって、砂糖のついた奴でしょうか(笑)それは流石においしくないと思います(笑)
@「私はコロッケや肉じゃがや刺身や煮物もご飯のおかずにできない。単品で食べる。」
 副菜で御飯食べないってことかな。でもコロッケやお刺身は主菜のような気がする。
@「知人がある人のお宅で夕飯ご馳走になったときにラーメンと味噌汁が出たことがあったと聞いたことがあります。」
 ラーメンに味噌汁はなぁ(笑)味噌ラーメンだったらどうしよう。ていうかスープ飲めばいいじゃん(笑)
@「ラーメンや素麺にご飯は意外だと言われた事がありますよ。」
 ラーメンに御飯は私は普通ですが、そうめんでは食べないですねぇ。何でだろう。

以上。アンケート結果でした!
ちなみに絶対いないと思うけど、私はねぎで御飯食べられます。ねぎ御飯にするのです。
ねぎを刻んで御飯にかけて、醤油ぶっ掛けて食べます。おいしいなー!



2005/09/27

>>69年の初着陸から30年以上の間、どうして一度も月に行かなかったのかが純粋に疑問なんだよね。

ついでだから最後まで答えるよ!(笑)
なんで30年以上も月に行ってないのか。自分なりに考えました。まずアポロ計画が中止された理由。
1、目標が達成されたから。アポロ計画は月着陸が目標だったので、成功して終了した。
2、ベトナム戦争の激化。ベトナム戦争が泥沼化して、宇宙開発どころでは無くなった。(17号が1972年、ベトナム終戦が75年)
3、ソ連の月着陸計画頓挫。ソ連月計画用に開発されたN1ロケットが相次いで爆発し、ソ連は月着陸から撤退。
こんな所だと思います。
アポロ計画は相当なお金がかかっていました。しかしそれを成功させた理由は、ソ連との核ミサイル競争が裏にあったからです。
宇宙開発は、人類を宇宙に送るという側面より、米ソ冷戦下の核開発の産物でした。
そのためソ連もアメリカも競争して宇宙開発に乗り出し、月着陸一番乗りを目指したのです。
しかしソ連が月着陸を断念した結果、アメリカには競争相手がいなくなりました。また戦争が長引いてアポロ計画にお金を使えなくなったのです。
幸い着陸は成功し、これ以上やる必要が無いと判断された結果アポロ計画はめでたく終了となったのです。

30年間も月を目指さなかったのは、目指す必要が無かったからです。
ソ連はその後弱体化して、今では無くなりました。アメリカには競争相手がいなくなったのです。
そして、宇宙開発は月よりも宇宙ステーション開発が第一とされて、その結果スペースシャトルが生まれたわけです。
月着陸をしなくなったのは、目標が月から宇宙ステーションにシフトしたからと言っていいと思います。

では何故今になって再び月を目指すのでしょう。もちろんそれは火星に行くための準備段階として、月着陸を行うのです。
それでは何故火星に行くのか。
おそらく、新たな競争相手を意識してのことだと思います。それは中国です。
中国は有人飛行を成功させ、近いうちに月を目指すと言っています。
おまけにアメリカのスペースシャトルは耐用年数が過ぎていて、尚且つ爆発事故も起しました。
その結果シャトル計画と付随して国際宇宙ステーション計画も縮小させる事になったのです。
@中国の台頭Aシャトルの中止とステーション計画の縮小
これが火星に向かう理由だと思います。


面白半分で描きますが、最近知った事実です。
なんと、あのどんなスポーツミッションでもこなす万能恐竜ガチャピンは宇宙にも行っていたそうです。私も初めて知りました(笑)
1998年にロシアのソユーズ宇宙船で宇宙に行き、宇宙ステーション「ミール」に滞在したそうです。
8月13日に打ち上げ、20日に帰ってきたと伝えられています。
伝えられています、というのは、なぜか宇宙からの中継が出来ず、ガチャピンが宇宙に行った事実は日本で放送されなかったからです。
ひっそりと宇宙に行き、帰ってきたガチャピン。哀れ。

2005/09/25

>>授業のプレゼンで「月面着陸デマ説」を行った学生がいました。
 〜で、そのプレゼンの結果教室には微〜妙な空気が流れ、教授(宇宙工学)のコメントも微〜妙でした(笑)

そりゃあ、大学の授業でデマ説を発表したら微妙な空気になるでしょうね(笑)
歴史学の授業で、「ヒトラーは実は南極で秘密基地を建造中!」とか「義経はチンギス・ハンだ!」っていうのと同じで(笑)

「デマ説」を疑うということで、もうちょっと考えてみました。
写真がどうのこうの〜という突込みが多いですが、もし着陸が嘘なら、わざわざ写真を何枚も出すでしょうか。
今現在、「デマ説」の論拠は主に不自然な写真です。つまり、写真が多ければ多いほど、突っ込みどころは見つけやすくなる。
着陸が捏造だとすれば、捏造写真を大量にばら撒くでしょうか。突っ込みどころを増やすことに繋がるのに。
「いやー、着陸したけどなんかカメラ上手く作動しなくて、10枚くらいしかまともに写ってないよ」って言った方が、
後で嘘がばれる心配は少なくなるはずです。

打ち上げ回数にも同じことが言えます。17号までやれば、それだけ荒が増えるわけです。
13号で失敗を「演じた」わけですから、そこでアポロ計画を中止させれば傷口が広がるのを防げるはずなのに
あえて失敗の後も打ち上げ続けている。
11号・12号・13号で予算が無くなりました。なのでアポロ計画はひとまず終わりです。
って言えば、みんな納得します。
14、15、16、17号を打ち上げれば、突っ込みどころのある写真をもっと公表しなければならなくなります。
そんな危険なことをするでしょうか。
「NASAは写真の捏造がばれないと自信を持ってたんだ」なんて言われそうですが、
風の吹く場所で撮影するくらいですから、見破られない自信なんて無かったはずです。

余談ですが、公表する為に写真を後で手直しするというのは、珍しいことじゃないです。
アメリカ軍の兵士が、戦闘の最中に山の頂上に星条旗を立てようとする有名な写真がありますが、
あれは戦闘が終わったあとに、カメラマンが兵士に頼んで演じてもらったものです。
戦闘中は危ないので取る暇なかったのか、写りが悪かったのかしたのでしょう。


2005/09/24

>>あと、私はアポロが月に行ったのはデマ説を支持してんだけど、この説ってもしかして信憑性ないのかな?(笑)

うーん、信憑性か。という事で今回のまずいお茶は「アポロ月着陸疑惑」です。

そもそもアポロ月着陸デマ説って、どんな根拠があるんだろう。ネットで調べた所、
@月面に立てた旗が風も無いのにはためいてる。
A月面にあるはずの無いコーラのビンが写っている。
B月面の岩の陰が不自然。
こんなところでしょうか。

@に関しては、確かNASAが「折りたたみ式の旗なんで、はためいて見えるだけ」とコメントしていますね。
ただ、もしかするとNASAがアポロ疑惑を隠そうとしているのかもしれません。
ですが、私の意見としては、アポロは月に行ったと思います。
なぜか。上の3つの疑惑を解き明かす方向でなく、私なりに考えてみました。

まず、何故壮大なネタとしてアポロ計画を行ったか、理由がない点です。
「ソ連との宇宙開発競争に遅れないため、月着陸をでっち上げた」というのが「デマ説」を唱える人の論拠でしょう。
ただ、アポロの時点でソ連、アメリカとも有人宇宙飛行には何度も成功しているわけです。
恐らく月着陸の技術的な面は、クリアしていたと思います。
ソ連は1960年代に月面無人探査機をかなり打ち上げていますし、半分くらいは成功しています。
70年代には無人探査機が月の石を持ち帰ることにも成功しています。
しかしかなり駆け足で開発を急いだため、あやふやな部分が多いのは事実です。
ですが、無人探査機が月に着陸できるのに、有人探査機が無理だ、というのは疑問なわけです。

でっちあげを疑う理由としては、まず、「アポロ計画」が仮にでっちあげだった場合、あまりに金をかけ過ぎている点です。
そんなにお金をかけて嘘をつくなら、本当に月に行っちゃったほうが効率がいいはずです。
確かに月面に降りたのは誰も確認していません。しかし、全長100mのサターン5が10機実際に打ち上げられたのは事実です。
わざわざ嘘のために、これほどまでやるでしょうか?
月着陸の先陣なら、11号の一回でいいわけです。それを17号まで打ち上げているわけです。
嘘のためにしては、お金をかけ過ぎていると思います。
おまけに13号は事故で月着陸を断念しています。アポロ計画がデマだとすれば、わざわざ事故を装うのは無意味でしょう。

つぎに、仮にこんなに壮大なネタの為に莫大なお金をかけた、とします。
じゃあ、こんなにお金をかけたのに、風のあるところで撮影したりするでしょうか?
当時の科学者でさえ宇宙に風は無いのは知っていました。
ですから、撮影の際に風があるところで撮影するというのは余りにも安易だと思います。せめて締め切ったスタジオでやるでしょう。
またコーラのビンが落ちてるなど論外です。せっかく何十億円もかけた嘘なのに、スタジオにコーラを置きっぱなしにするでしょうか?
今時時代劇の撮影だって、カメラに電柱が入ったら編集しますよ(笑)
もしコーラのおかげで嘘がばれたら、何十億円が水の泡になるんですから、撮影時にそんなミスをすることは考えられません。
数十億もかけた嘘です。撮影にはかなり慎重を期したと思います。コーラや風など、初歩的なミスは犯さないだろうと思います。
ていうかコーラって(笑)アメリカ的ジョークじゃないのかなぁ(笑)もしコーラが写ってたら、どっかにきっとマックも写ってるよ(笑)

アポロは月に着陸して色々なデータを持ち帰りました。しかし、その中には科学者が目を疑うような現象も多くあったのです。
でっちあげだとすれば、このような科学的に解明できない謎の現象を公表するでしょうか?
でっちあげなら、誰からも突っ込まれないような無難なデータだけを公表するはずです。
影の映り方がおかしいといわれた写真も何枚か見てみましたが、そうは思えません。
変だといわれれば、変にも見えるくらいです。霊だといわれて霊と判断するように。
カメラ撮影技術が上手すぎる、太陽からの放射線でフィルムが焼けるはずで写らないはずだ、等々突込みどころも多いようですが
それこそ、写真を地上で捏造した可能性のほうを疑うべきでしょう。
写真がおかしい=月面着陸嘘は、ちょっと安易な気がします。

以上のように、「技術的には可能な点」、「嘘にしてはお金をかけ過ぎている点」、「デマ説の論拠が、嘘の壮大さに比べて安易な点」から
私は「アポロは月に行かなかった説」がデマだと思います。
そもそもデマを指摘するには論拠が不十分すぎると思うのです。
「こうなるはずなのになってない。だから嘘だ」と言うよりも「こうなるはずなのになってない。何故ならないのか?」を研究すべきです。
もちろん、これがアポロ月面着陸を証明する訳じゃないです。これを証明するには、月に行くことが一番手っ取り早いですね(笑)
それと、アポロが設置したとされている月面反射板は現在でも稼動中で、地球と月の距離測定に役立っています。
アポロがデマだとしても、人間が反射板を設置させたことは間違いない事実です。それが無人探査機であれ有人であれ。


2005/09/20

うおーーーー!月だ!
NASAが2018年に月を目指すって!!やったー!!
人類が月に行ったのは私が生まれる10年前のことなので、とても楽しみです。

発表された計画によると、アポロ宇宙船と同じ路線ですね。
一目見たところ、なんとなくスペースシャトルよりも技術的に退化してるように見えます。
しかし、私が思うに、この新しいロケットはとても進歩した設計だと思います。

ロケット比較図(NASAのHPより。左から初の月着陸をしたサターン6、スペースシャトル、新しいロケット、新しい貨物船)
新聞に載ってましたが、アポロ方式に戻したことによって打ち上げの際にはがれた破片が当ることが少なくなります。
また、シャトルより緊急時の指令船切り離し脱出も容易ですから、安全性は増すはずです。
貨物と指令船を別に打ち上げることで、より重い貨物を打ち上げられるし、いざというときのリスクが減ります。

でもシャトルのように何回も使えないじゃないの、と思われるかもしれません。
確かに着陸船や指令船の機械部分は宇宙に捨ててくでしょう。
でも、指令船打ち上げ用ロケットのブースターは、見たところシャトルのブースターの転用です。
恐らく切り離したら回収してまた使うんじゃなかろうか。
貨物船の両脇についてるブースターも、多分シャトルのブースターの流用ですね。
こうやって既に作ったブースターを使えば開発費を抑えることも出来ます。
シャトルのメンテナンスなどと比較すれば、多分こっちの使い捨ての方が安く済むんじゃないでしょうか。

また、この宇宙船のエンジンはメタンを燃料にするようです。
メタン!!メタンエンジン!!
何故メタンエンジンなのでしょう。それは、月着陸の次はとうとう火星を目指すからなのです。
火星の大気からメタンを精製して、それを燃料にするのです。
火星の大気は95%が炭酸ガスです。人類は火星には液体水素を持って行きます。
そこで持って行った水素と炭酸ガスを反応させて、水とメタンを作ります。
水は酸素と水素に電気分解して、酸素は液体酸素にして保存します。水素はまた炭酸ガスと反応させてメタンと水を作ります。
出来た水はまた分解して、これを繰り返すと永遠に酸素とメタンを作れます。
こうやって燃料を現地調達するために、メタンエンジンにしたのです。
燃料を現地調達できれば、片道分の燃料で済むわけです。燃料費も安くなります。
また、重い燃料を往復分打ち上げるには、余計に燃料を食うわけです。現地調達にはかなりの利点があります。
もちろん月で現地調達は無理ですが(笑)

ということで、火星着陸が現実味を帯びてきました。
うわーーー!わくわくする!!!たのしみだーー!

アンケートはまだまだ募集中です。1週間くらいしたら結果を公表します〜。


2005/09/19

えーと、皆さんに効いて見たいことがあってまたアンケートをします。

先日私が「グラタンで御飯たべたり、シチューで御飯食べたりする」と言ったところ
「グラタンに御飯(白米)とかシチューに御飯とか、あり得ない。おかずにならない」と言われました。
曰く「グラタンはマカロニがあるから御飯いらないでしょ」とのこと。
白米を食べるのは、シチューやグラタンじゃお腹足りないからなんだというのです。

その人は女性なので、確かにわざわざ御飯を食べないのかも。
でも僕が見る限り、その子だって割りとしっかり御飯食べてそうなのになぁ(笑)

という事で今回お聞きしたいのは、グラタン、シチューをおかずに御飯食べるのはアリかナシかです。

グラタン、シチュー両方とも御飯のおかずになりうる。(おかずにして食べてる)
グラタンはアリだけど、シチューはナシ。
シチューはアリだけど、グラタンはナシ。
どっちも御飯のおかずにはならない。

ほかに、自分はこんな珍しいものをおかずにして食べてますとか
こんな組み合わせってどうよとか、ありましたら是非教えてください。




私はずっとアリだと思ってたんですけどねぇ(笑)

>>昔からアメリカの保守地域では進化論否定が盛んですねえ。
>>自分たちはサルから進化したのではなくアダムとイヴから繋がるのだと信じたかったのでしょう(笑)
 そうですねぇ。でも、私としては自分達が生まれてきたのは誰かが計画してたからと言われたら、かなり不気味ですけどね(笑)


2005/09/12

「ダーウィン進化論には科学的根拠がある」---35%
「ダーウィン進化論はひとつの理論に過ぎず、科学的根拠に欠ける」---35%
「進化論についてよく知らないので質問に回答できない」---29%


これはアメリカで行われた進化論についてのアンケート結果です。
現在のアメリカではダーウィンの唱えた進化論に対する逆風が強まっています。
そして、進化論の代わりに生物進化の仕組みを説明するものとして「ID論」が台頭し始めました。
IDとはインテリジェント・デザインのことで、『生物の進化には何らかの知的な計画が作用している』というものです。
知的な計画とは、一見神様のようですが、決して神様とは言いません。
アメリカの学校では進化論の代わりにIDを教えるところが増えているといいます。
ですから「神」と言うと宗教が限定されてしまうわけで、各々が信じる神さま仏様などの造物主の類を総じているわけです。

しかし、これってどうなんだろう。科学否定に繋がらないのかな。
進化っていう出来事が、実は決められた計画にそって進められたものであり、すべての生き物が決められた役割を担っているなんて。
まるで恋愛でいう「二人の出会いは運命」みたい。
もちろん進化論が科学的にすべてを証明できたわけじゃないけど、IDには科学的根拠が皆無だもん。
科学の根底は「なぜだろう」「どうしてだろう」という疑問ですが
IDだとすべてを解決することが出来るわけです。「何故?そう定められてたからさ」って。
でもそれじゃあねぇ(笑)

下のアンケートありがとうございます。
どっちでもいい、もしくはマイナーな作品にのみリンク希望という意見が多かったです。



2005/09/08

絵に10を追加しました。

うちのHPは版権サイトなのかオリジナルを基本としたサイトなのか
版権は何を中心としているサイトなのか分かりにくいと思います。
節操無しに描いてる版権絵が多いので。

恐らく中には版権の元ネタ作品をしらない方も多いと思いましたので、
今回試験的に絵の説明に元ネタHPへのリンクをつけました。
リンクは公式サイトにこだわらず、内容が伝わりやすいHPを勝手に選んでいます。

もし好評なら古い絵にもリンクを貼って行きたいと思います。
古い絵にもリンクを貼ったほうがいい。
知らなさそうな作品やマイナーだと思う作品にはリンクを貼ったほうがいい。
どちらでも構わない。



ご協力感謝します。


2005/09/07

>…え?たけやさん女性の方なんですか…!?ごめんなさい思いっきり男性かと…!
 うはあ(笑)ごめんなさい冗談です。どっからみても男です(笑)ていうか、前にメールくれた人はどうして女性と思ったんだろう(笑)
 すみませんでしたー!!(笑)

>どへえ・・・ごめんなさい・・・・ 私も男性だと思ってました。 まずいお茶なんか読むにつけて、毎回その認識を強くしていたという。
 どへえ・・・ごめんなさい・・・男性です。ていうかどっからどう見ても男としか思えないような文章だと(笑)
 ごめんなさい悪ふざけが過ぎましたー!火遊びがすぎました(布袋)
 プロフィールに出産経験ゼロってかいたのがいけなかったかもしれない。
 皆様、管理人は男ですよー!

先日の大雨で駅前が水浸しになりました。
分かりにくいかもしれませんが20cmくらいの深さで水が溜まってます。
この写真でどこの駅つかってるか分かる人いるだろうか。近所に住んでる人でここをみてる人いるのかなぁ。

もうすぐ投票日。みなさん(投票権ある人は)選挙に行きましょうねー。
私はもう決めました。憲法九条保持を訴えるあの政党だよ。

やっぱ他の事案より憲法9条のほうが大事だなと最近思うようになったよ。
9条大事なのは、もちろん「平和憲法!戦争放棄!」を掲げてるからなんだけど、
自分たちが戦争しないように戒めるっていう半分奇麗事の名目よりも
中国や北朝鮮などの対外脅威に対しての不戦の意思表示になるからだと思う。
9条を捨てれば、中国は「日本が再び軍備拡張に乗り出した」と捉えると思う。
そうすれば中国の対日強硬政策は今よりもずっと強くなるはず。
中国の対日強硬政策が強まれば、日本もそれに沿って対中政策を強化しなければならないし
お互いがデキレースで相手をむやみに敵視するようになりかねない。
できレースの結末は戦争か経済破綻だもんね(笑)

ということで、あらかじめ「あたしらはあんたと戦争する気はさらさらないですよ」という
意思を明示しておくのが戦争回避の近道なんです。
戦争が起きないように軍隊を積極的に整えると、逆に相手に「戦争するつもりか!?」と思われる結果になる。
第一次世界大戦前のドイツとイギリスのように。
9条は明文化された「戦争放棄の意思」なので、これを改編したらどうなるか・・・。


2005/09/04

>Leave Me Alone バナーにする時は略してLMAとかにすれば楽だと思います(´∀`)b
 という事で、っていうかちょっと前からですが、バナーでは文字をLMAにしております。もはや何の意味だか分からない(笑)
 でもこれで文字入れも楽になったのでヨシとします。メールありがとうございましたー!

>たけやさん、失礼ながら男性だと思ってました…(本当失礼!)いや、描く絵とか個人的に男性っぽいなぁーと思っていたので…^^;
 男性!よく言われます(笑)でもロマンチストの主婦みたいだとも言われます。

>訳したら「ほっといて」なのに、凄く人が来てますよね(笑) そんなこのサイトがとても好きです!
 ほっといてなのにお客さん沢山来てます。とても好きだと言ってくれて嬉しいです!どうもありがとうございます!
 O型で適当な性格なので、サイトに荒があっても突っ込まれないようなサイトにしようと思ってつけました。
 まずいお茶が日記じゃないのも、毎日描くのが面倒臭かったからです(笑)


2005/09/03

フォームをこっちに移しました。

てつこさんのところで紹介されてたMSNの結婚相談コラム
結婚するならオタク君が狙い目よ!とお姉さんが仰ってます。

うえ(笑)まぁ、言ってる事に一理無いわけじゃないんだけど(笑)
「“いいな”と思う男のほとんどは結婚していたり、嘘つきだったり、浮気男だったりで、心から信じることはできない。
そこへきてオタク君は、結婚していないし、嘘つかないし、浮気しないし、絶対にどんなことがあっても一途に思ってくれる」
そうだろうか(笑)
そもそも嘘つきや浮気男を「いいな」って思う感性を持ってる限り一生恋愛じゃ幸せになれない気がします(笑)

あと、一番問題なのは、オタク君を「唯一自分以外に信じられる存在」としてるけど、
果たして彼女たちは他人から信じられる存在なのだろうか(笑)
恋愛って多かれ少なかれお互いがお互いを信じて無いと上手く行かないと思うから
彼女がこれほど打算的な感覚でいたらお互い幸せになれるとは思えないな。

「女には母性があり、それはできの悪い子に対して余計に発揮されるものだから、
偏ったオタク君を温かい目で見守り、育てる母のような気持ちで受け入れることはできるはずなのよ。」
「世の中にはアニメやアイドル意外にも、あなたと一緒にいればもっと楽しい事がたくさんあることを教えてあげれば、
少しずつだけど理解しがたい趣味の世界にどっぷり浸ることも少なくなってくるんじゃないかな?」
なんて愛も糞もない感情だろう(笑)これでも恋愛サポートか(笑)

そもそも、そこまでして彼氏を手に入れたいのかどうか。
私のような恋愛初心者が言うのもなんですが、もっと純粋な気持ちはないのかね(笑)
とりあえずオタク君は新たな市場だから、とりあえず開発してみよう!みたいなのって
「三十路間際の焦ってる女は狙い目だ」って語ってる奴と対して変わらないような気がします。

幸せって彼女たちにとってナンなんだろう(笑)幸せを掴むための結婚相談らしいけど。
結婚相手がいる事が幸せ?それも少しでも好条件の相手が。
結婚に焦ると、相手が好きだとか、一緒に居たいとか、そういうのは後回しになるのかな。
「そういう子供みたいなことをやってられるのは20代前半までよ。
やっぱり今でも女性に対する社会の風は厳しいものがあるし、死ぬまで一人で生きていくのは大変なの。
だから恋愛にも夢みたいな幻想を抱かずに、自分の人生にプラスになるような物を選ばなくちゃいけないの。」
とか何とか言われそうだな(笑)


余談ですが、突っ込みどころは突っ込みます。
この人
「女には母性があり、偏ったオタク君を温かい目で見守り、育てる母のような気持ちで受け入れることはできる」
とコラムの中で仰ってますが、バックナンバーの『結婚できない女は母性が強い!?』ではこう言ってます。
「何故結婚できない女はダメ男を好きになるのか。それは女には強い母性があるから。
その『私だけがこの人を理解して守ってあげられるのよ』という思いは、ダメ男に対してこそ発揮できる喜びだからよ。」

結局あんた何が言いたいんですか(笑)
「なぜいい男にめぐり合える女と、悪い男にしかめぐり合えない女がいるのか。それはあなたがダメ女だからよ」
    _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´)



2005/09/01

九月です。

まるぱんからブックバトンを貰ったので答えました。
長くなったので別ページを作りましたので、よかったら見てやってくださいー。

ブックバトン


2005/08/28

うへぇ。めでたくも50000ヒットであります。すごいな。
50000ってすごいですね。他人事のようですけど。
50000ヒットなんて大手の絵サイトの事だと思ってました。いやーうちもとうとう50000だ。
すべてお客様のおかげですね。常連様といいますか。
うちを巡回経路に入れてくださってる方が多いのだと思います。嬉しいです。

愛されてるなぁと感じます。サイトを閉めにくくなりますね。閉める予定ないですけど。
飽きっぽい私としては、こんなに長いことサイトを続けられるとは思わなかったです。
まずいお茶だって当初は日記の予定でしたが、日記は毎日書かなくちゃいけないと思いやめたのです。
その割には、毎日とは言いませんがダラダラと2年以上続いてます。
読んでくれる人が居ると思うと、やっぱり続きますね。ダラダラだけど(笑)

最初適当につけたLeave Me Aloneってサイト名も、まさか50000も続くと思わなかったから
今思うと単純だなあと思うわけです。
リーブミーアローンって放って置いてくださいって意味ですよ。
何度かサイト名を変更しようと思ったことあります。意味を見ればベストなサイト名なんですけど
しばらくみてると格好悪い名前に見えるのです。いや、一目見ても格好悪いかもしれない(笑)
音がわるいような感じがする。りーぶみーあろーん。

何が面倒って、文字数がおおいからバナーつくるのが面倒臭い(笑)
日本語にしたって長い。
いつかサイト名を変える日の事を夢想しております。

で、考え付いた新しいサイト名が
【Channel Dash】。チャンネルダッシュです。シャネルのパチモンじゃないよ。
日本語にすると【海峡走破】です。これでバナーも作りやすいだろうなぁと。
まぁ恐らくサイト名変えないでしょうけどね(笑)

POOコン出したよ!43位でした。投票してくださった方どうもありがとうございます。
正直サムネイル見て「決選投票には行かないかな」と思ってたので、嬉しいです。
どうやら私だと気づいて下さった方もいらっしゃるようで、誰かと間違ってるんじゃ?とも思ったりします。

初参加でしたが大変いい刺激になりました。ホクホク。またいつか機会があったらやりたいですね。


2005/08/26

更新しなさ過ぎてごめんなさい。

関東は台風でした。そんなにびびるほどの台風じゃなかった印象です。


家の庭にはいくつか水を溜めるカメみたいなのがあるんですが、
それが夏になるとぼうふら天国になります。ボウフラって知ってるでしょうか?
蚊の幼虫です。蚊の幼虫は水のあるところならどこでも繁殖します。水溜りでもです。
ちなみにトンボの幼虫はヤゴ。イノシシの子供は瓜坊。ウスバカゲロウの幼虫がアリ地獄です。

で、毎年大量の蚊が繁殖して家族を悩ませるのです。カメの水を抜けばいいんですけどね。
でも雨が降るたびに溜まるので、毎回抜くのも面倒なのです。
そこで我が家では去年からカダヤシをカメの中に放して飼っています。
一見するとこのカダヤシはメダカにソックリで素人目には判断つきません。
しかし、大変蚊の幼虫を食べてくれることで有名なのです。というより蚊撲滅を目指して輸入された魚なのです。

まだ日本が衛生的に未発達だったときに、蚊の媒介する疫病を防ぐために持ち込まれました。
今では日本の川に適応して繁殖しています。カダヤシの名前は「蚊絶やし」なわけです。

10匹ほどのカダヤシを放したら、たった一晩で我が家のボウフラは壊滅しました。さすが!

ところで更新がかなり滞ってて皆様にご迷惑をおかけしております。
最近ちょっとなんやかんやアリで更新できないで居たのです。この状況はもうちょっと続きそうです。
ですので、頻繁にうちのサイトに来てくださるお客様には申し訳ありませんが、
1週間に一回くらいのペースでいらしていただければ十分な感じです。
常連様には申し訳ないです。なるべく早くいつものペースで更新できるようにします。


2005/08/13

廃墟とちょっとは関係あるのかもしれませんが、今日はゴミの話。

廃墟好きの人にお伺いしたいのですが、廃墟の何が好きなのでしょう?
人が住んでいたはずの空間が、時の流れの中で朽ちていく様子にさみしさを感じるからでしょうか。
似たような感覚が、ゴミにもあるのです。

誤解を恐れずにいうと、昔ゴミを見るのが好きでした。高校生の頃です。
うちの近所には不法投棄されたゴミの山がいくつかあります。
大抵こういう不法投棄は、大型幹線道路の傍の林なんかに多いのです。

で、そういう不法投棄っていうのは誰かが1つゴミを捨てるとなぜかみんな捨て始めるのです。
ゴミを捨てていいように思えるのでしょうか。
大きいものでは車。むしろ車が捨ててあった場所にゴミが集まるのか。
あと冷蔵庫、洗濯機、掃除機、エアコン、扇風機等等家電製品。
これらのゴミは、家電リサイクル法によって捨てるのにお金が掛かるため、不法投棄されたのだと思います。
しかし、なかなか通常の概念では考えられないようなゴミも多いのです。
それは、一概にゴミと呼べないような、一見すると思い出の品々なのです。

まず写真類。アルバムが10冊ほど捨ててあったこともありました。
足で上手く開いてみると楽しそうな写真ばかり。これをこんな所に捨てなければならなかった理由が気になります。
次に大量の服。家中の服を捨てたように思えるほどの量です。
また、CDが大量に捨てられてたこともありました。カセットも同様です。
印象的だったのは、ルナシーのCDばかりが捨てられてたことです(笑)哀れ(笑)
あとは玩具や人形など。バラバラになった手足を見るとかなり不気味です。

そして極めつけに不気味なゴミは、仏像。そして位牌(笑)
なんなんだ!?さすがに位牌見つけたときはビビリました。普通何があっても位牌は捨てませんよ。
どんな理由で位牌を捨てたのでしょう。位牌だけ捨てたのか、周りの大量のゴミと一緒に投棄したのか。
もし家電製品やアルバムや衣服などと同時に同一人物が捨てたとするならば、理由は夜逃げでしょうか…。
夜逃げで位牌まで捨てるのか、疑問は残りますが。

ゴミ捨て場には、中には不透明なビニール袋に包まれたゴミも多いです。
もちろん開ける事はしません。
上に書いたようなゴミを見ていると、袋の中に死体が入っていてもおかしくないと思えるからです。
もしかしたら、見かけた袋のなかに死体が入っていたものもあったかもしれません(笑)

以上、汚い話でした。


>>遅まきながら、安全な食べ物のサイト見てきました(@@びっくり
  私もビックリしました(笑)これ見た後は中国産のもの食べる気失せました(笑)
  自分の農家で作ってる野菜を食って食中毒!?ありえねー(笑)噂なのかもしれませんが、それは…(笑)
  恐ろしいですね。そんなもの市場に出回ってるのか・・・


暑中見舞いを何通か頂いております。どうもありがとうございます。
お返事をしたいのですが、暑中お見舞い絵を描いておりません(笑)
返事を出すのは残暑見舞いの頃になってしまうと思います。ごめんなさーい!


2005/08/12

巨大魚の話繋がりですが、UMAが好きです。
未確認生物ってやつですね。
もう掲示板で紹介されてますが、とても面白いUMAサイトがあるんです。
そこを見ると、まだ世界中にはなぞの生き物が沢山いるんでは!?なんて思えます。
まぁ、恐竜の生き残り説みたいなのはちょっと無理があるような気もしますが
未知の生き物が居てもいいように思います。
ということで管理人はUMA好きです。

また、廃墟好きでもあります。最近じゃ珍しくも無い廃墟好き。
人が居た空間が好きなのか、居たのに寂れてしまったのが好きなのか。

あと巨大な建造物、沈没船なんかが好きです。

ということで、お気に入りをまとめてみました。→こちら

あくまでも、管理人が普段どんなサイトを覗いているのかって紹介に過ぎませんが(笑)

きょう昼間、レトルトのカレーを食べた。
放置していた御飯を使ったのですが、どうも臭い。
雨に濡れた犬小屋のにおいがする。臭い。

でも、カレーだから大丈夫だろうと思い、カレーをぶっ掛けて食べました。
今のところおなかは大丈夫ですが、ガムマサラをかけ過ぎて死ぬほどからかった。


2005/08/05

なんか巨大魚の話受けがいいみたいです(笑)
フォームからお便りくださった方ありがとうございますー!

293kgのナマズ写真見てみたいという方がいらっしゃったので、アドレス載せておきます。
かなり大きな写真ですので、ちょっと驚くかもしれません。→写真
ヨーロッパオオナマズという種類のナマズもかなり大きくなるそうですが、
そっちは犬を飲んだとかいう話もあります。
もしかしたらこのメコンオオナマズも犬くらい食ったかもしれません。

>>中国の環境汚染のページを見てビックリしました(笑)すごいですねコレは!(笑)
  お返事遅れてごめんなさい。すごいですよねぇ。全部丸呑みしてしまうのは良くないとはおもいますが。
  でも、最近中国でなぞの奇病が猛威を振るっているそうで、いまだ原因がわからないそうです。
  しかし、最近になってその奇病がエボラ出血熱ではという噂が立っていますね。
  どちらにしろ、政府は情報を流さないように必死なようです。あーこわい。

>>変なモノ大好きな私的には、魚は激萌えの対象と化しとります。
  魚はすごい変だよね。不気味です。萌えないけど(笑)鳥はあんまり興味がないなぁ。
  でもなぞさんって廃墟とかも好きなんだよね。

>>日記すごい面白すぎました!淡水魚大好きです!というか魚が大好きです!
  丸子さん淡水魚好きなんですか。淡水魚いいですよね。まあ私は巨大魚が好きなんですけど(笑)
  ていうか無茶苦茶詳しいですね(笑)新たな一面です。日記面白いと思ってくれて嬉しいです。

>>ウバザメ見ましたけど…そんなに気持ち悪いですかね?293kgの大ナマズってすごいですね。
  いやいや、ウバザメは死骸がキモいのです。死ぬと体がぐちょぐちょにくずれて海岸に漂着するのです。
  そういうのを知ってると、益々不気味に思えるのです。


2005/08/04

唐突ですが皆さんはどんな魚が好きですか?
アジ、サバ、鯛、マグロ、鰯、サンマにホタテウニイクラ・・・・というのは寿司ネタですが、見る魚のほうです。
魚を見るのがすきという人がどれだけいるのか分かりませんが、私は魚を見るのが好きです。
特に淡水魚が好きです。
「ああ、確かに淡水魚はきれいだよね。」なんて声が聞こえそうです。確かに岩魚やヤマメは美しい。
しかし私が好きなのは、淡水にすむ巨大魚なのです。

プロフィールのとおり、私はエイリアン等グロテスクな生物が好きです。
そしてもっとも恐ろしいと思うのは、魚類なんです。
形としては昆虫のほうがもっとグロテスクですが、大きさには限界があります。
その点魚は大きさは人間以上、そして人間の生息域外である水中に潜んでいるのです。
体の自由の利かない、そして見通しが悪くどこに何が居ても不思議じゃないオーラが余計に恐怖を煽ります。
私が淡水の巨大魚を好きなのは、淡水という人間に最も近い水場で海に比べて狭い空間でありながら、
不透明で何がいるか分からない雰囲気を淡水域が持っているからです。
最近ではメコン川で世界最大(293kg)の大ナマズが捕獲されてニュースになりました。
川遊びしててこんな魚が足元に居たら・・・・・・・(((((゜Д゜;)))))
グロイので写真は載せませんが、見たい人が居たら言ってください。

と、淡水の巨大魚はこれほどまでに恐ろしいわけです。
ですがあくまでも狭い淡水。海洋ではこんなもんじゃありません。
未知なる海洋はまさに不気味な巨大魚の宝庫です。
そして恐らくその頂点に君臨するであろう、まさにKING OF 不気味な巨大魚といえば
「ウバザメ」でしょう。ウバザメ。あまり耳にしないサメの名前です。
しかしこのウバザメは知る人ぞ知る有名なサメです。
まずはその姿をご紹介します→ウバザメ(グーグル画像検索)
まさにクリーチャー!!!キモすぎ!!
サメのくせにプランクトンが主食で、大きさは10mにもなります。

ちなみにこのウバザメが何故知る人ぞ知るサメなのかといいますと、ある事件のおかげなのです。
一昔前のネッシーブームの時に、南太平洋のニュージーランド沖で日本のトロール漁船が不思議な生き物の死体を引揚げました。
腐敗が酷い状態でしたが、その姿はまさしく噂されたネッシーそのもの!世紀の大発見!
となる所でしたが、余りにも臭く、結局骨を一本抜き取ってスケッチしたあとに投棄しました。
日本にかえるや否やこの死体は「ニューネッシー」と呼ばれ、持って帰らなかったことが悔やまれました。
ネッシーが写真だけだったのに対し、ニューネッシーは死体ですから、古代生物の生き残りを裏付ける重要な
証拠となるはずでした。
しかし回収された骨を分析した結果、夢は砕かれました。
謎の死体ニューネッシーの正体は、実はウバザメであったというのです。

ネッシーのような古代生物の証拠は未だに確認されていません。
しかし今現在生きているウバザメを見ただけでも、十分海のクリーチャーだと思います(笑)


2005/08/01

日にちがあいてしまいました。ごめんなさい。

知ってる人が居たら申し訳ないですが、このページを見てビックリしました。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

うは(笑)これは(笑)すごすぎる(笑)

私はスーパーマーケットの食品売り場が大好きで、よく「主婦みたい」と言われるほどですが
このページをみると、確かに中国産の野菜類が馬鹿安なのが頷けます(笑)
こりゃあ誰も買わないよ・・・(笑)
私も今度から日本産の野菜を買うようにしよう・・・。

と、紹介したページの中身を妄信するなら誰でもそう思うでしょう。
しかし、ネットの性格上この情報と写真が本当に正しいのかどうかはわかりませんね。
頭ではそうわかっているのに、この説得力はなんだ(笑)

中国の現在を見ていると、まるで高度経済成長期の日本経済を見ているようです。
健康や環境に対して何の配慮も無く、ただ経済的利潤を追い求めた時代。
結局日本の場合は公害問題が大きく取りざたされて、このような経済第一主義は見直されました。

中国もそのうち日本のようにまともな方向に直って行くのかなぁと考えると、甚だ疑問です。
まず、日本と中国では大きく意識が違うのが人権問題です。
日本の場合、人権的見地から公害病が取りざたされたけれど、中国の人権意識は当時の日本より低いです。
オマケに情報統制社会なので、メディアが公害問題を取り上げることもありません。
中国で人工衛星打ち上げが失敗して市街地にロケットが墜落、500人以上が死んだ事件がありました。
これは宇宙開発史上最大の惨事なのですが、事件が明るみに出たのはかなり最近のことです。
と、自国のヤバイ情報は国家が隠蔽しようとする体質は今でも余り変わりません。

はたしてこのページが真実を伝えているのか、判断はつけかねます。
しかし・・・・(笑)
日本産の大和芋と中国産の大和芋、値段が倍以上違うのを見ると、安かろう悪かろうなのも頷けますね。

>>後宮小説かなり際どいですよね。(笑 雲風見たほうが先だったのでかなりびっくりしましたよ…
  際どいですね(笑)私もアニメのほうを先に見てたので、ビックリしました。
  でも銀河のコリューンに対する感情が変化していく様子は、やはり小説のほうが良かったと思います。


2005/07/24

ツタヤが半額レンタルだったので、かねてから楽しみにしていた映画を借りてきた。
エイリアンVSプレデター!!!
まぁ名前でわかるとおり内容には期待が持てない作品です。なんたってエイリアンとプレデターが戦うんだから。
エイリアンはずっと未来の話だし、プレデターは現在の話。無理やりに近いけれど上手くつなげてました。

実はプレデターが古代の地球に文明をもたらし、若いプレデターの成人の儀式としてエイリアンと決闘を行っていた。
そしてピラミッドはプレデターとエイリアンの決闘のための場所であったのだ!!とかいう無茶苦茶設定。
で、人間が南極で正体不明のピラミッドを発見、調査しに行くとエイリアンが蘇ってしまう!
人間は実はエイリアンを蘇らせるためのエサで、調査隊はプレデターの成人の儀式に巻き込まれてしまうのだ。

と、荒唐無稽な内容ですがエイリアン大好きな私には楽しかったです。
調査隊を組織する会社の社長は、エイリアン2でアンドロイドのビショップを演じた人だった!
しかも指を広げて間をナイフでトントンするやつやってた!ファンサービスだ!嬉しい。

エイリアンはカッコよかったです。濃縮酸の血が!!エイリアンの血液は濃縮酸なんです。
なので返り血を浴びると大やけどします。グベェー!!
尾をムチのようにしならせたり、自分の血液まで飛ばして攻撃します。
そしてちゃんとエイリアンマザーまで登場!でもCGじゃないほうが迫力あるよ。
フェイスハガーは相変わらず卑猥な姿でした。
プレデターもカッコよかったんですけど、もうちょっと「見えないエイリアン」という特徴を前面に出して欲しかった。

最終的な結論としては、エイリアンとプレデターが好きなら別々の映画を見た方がいいよって事です(笑)
エイリアンは恐らく2を一番多く見てます。2はいいですよ。
アクションあり、恐怖あり、スリルあり、グロあり。純粋な不気味さを求めるなら、やっぱり1です。


2005/07/24

10年以上前になりますが、アニメで「雲のように風のように」という作品がありました。
原作は酒見賢一の「後宮小説」で、ファンタジー大賞をとったようです。
アニメのキャラクターデザインをジブリの近藤勝也が担当していたので絵柄がとてもジブリっぽいです。
そのおかげでジブリファンも見た人が多いそうです。

で、この原作の後宮小説をこの前読んだのですが大変内容がエロかったです。
読んだことある人は知ってると思いますが、主人公の銀河が皇帝の妃になるために後宮に行く話です。
後宮は皇后を育てるための施設で、数百人の花嫁候補が皇后になるための勉強をするのです。
どんな勉強かというと、皇帝に子作りに励むよう促すような教育な分けです。
とまあ、こんな具合に結構際どいないようでした。

原作そのままの内容でアニメ化してたらどうなってただろうと思います(笑)


2005/07/20

夏風邪を引いて寝込んでました。
夏風邪というよりエアコン病ですね。


2005/07/18

最近巷で話題の何とかバトン。わたしも光栄なことにバトンを渡されております。
で、放置してきたんですが(笑)そろそろまとめてバトンをつなごうと思います。

まずTiphrethの藤沢綾様から頂いたMUSICAL BATONです。
えー(笑) 私音楽関係すごく疎いです(笑) 聞くことには聞きますが、絵を描きながら聞く程度です。
まぁ笑ってやってください(笑)
では行きます。

◆ Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  はい(笑) えー、皆さんはパソコンに音楽入れてるんでしょうか(笑)
  ってことで0です。0バイト。

◆ Song playing right now (今聞いている曲)
  えー(笑) なんだっけ、これは(笑)仮面ライダー主題歌集を編集したMDです。
  1号からブラックRXまでの主題歌です。しかも個人的な趣味でゼクロスは抜いてます。

◆ The last CD I bought (最後に買ったCD)
  えー(笑)自慢ですが私は生まれてこの方たった一枚しかCDを買ったことがありません。
  その一枚でいいんですよね(笑)ラルクの『夏の憂鬱』です。

◆ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

  そうですねぇ。思い入れですか。
  まずプリンセスプリンセスの『M』です。これは母が好きなんです。聞くたびに物憂げな表情を浮かべてます。
  母に一体どんな過去が!?
  次にclassの『夏の日の1993』。簡単に歌詞を要約しますと、「普通の女だと思ってたけど、
  水着姿がすごすぎて恋に落ちちゃったよ。嘘じゃない、嘘じゃないよ。服の上から見たのと別人なんだ。
  いきなり恋してしまったよ」って歌なんです。それ恋じゃなくね?(笑)これも母が聞くたびに文句をいいます。
  次はゴスペラーズの『あたらしい世界』です。ゴスペラーズの曲はほとんどが「プロポーズの曲か」と思えるほど
  臭い歌詞ばかりですが、この曲もです。臭い歌詞好きなんです(笑)
  次は『愛は勝つ』です。歌詞の中で「求めて奪われて与えて裏切られ愛は育つもの」ってあるんですが
  踏んだり蹴ったり振りが好きです。まるで貢くんだ(古い)
  最後は山崎まさよしの『one more time one more chance』です。

ということで、バトンを渡す人を指定しますね。
多分ここを見てるであろう人を。
もらんさん。
なぞさん。
ディダさん。
あおなさん。
てつこさん。
よし、良かったら答えてくださいね。


はい次。コミックバトン

■本棚に入ってる漫画単行本の冊数
  そんなに無いですよ。おそらく100冊くらいです。ドラえもんが40冊くらいあるし。

■今面白い漫画
  私は漫画は絵で買ってしまうので、内容で選ぶことは少ないんですよ。だから面白いかどうかは・・・
  とりあえずドラえもんは面白いですよ。あとちびまる子ちゃん。書初めの話が好きです。脅し王(笑)

■最後に買った漫画
  ドラえもん+だったかな?単行本未収力作品を集めた奴です。
  ドラえもんを読んでると分かりますが、この未収録作品は色々理由があって未収力になったんだなと思えます。
■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
  プロフィールと被りますが。
  『BLAME!』は廃墟好き、SFサイバーアクション好きにはいいかもしれません。主人公が喋らないので、
  画集代わりに読めます。
  『TRIGUN』は絵で好き嫌い別れそうですが、読んでみると案外面白いですよ。
  もうそろそろ完結しそうですね。ヴァッシュは死ぬかな・・・
  『ベルセルク』は有名なのであえて紹介する必要は無さそうですが、これチャンと終わるのか?(笑)
  『ピルグリム・イェーガー』は最近まるぱんさんに教えられて好きになりました。
  絵が好きです。朱雀様が美しすぎる。冷たい視線!!
  『銀色のハーモニー』は妹のですが、面白いです。すごい展開!なんだこれは!
  めくるめく恋!どんでん返しの連続!えー!いとこ!?ちなみに私は研一郎がすきです。
  別の意味で好きといえば、仁科の兄貴だ!なんだこいつは!(笑)
  あれです。思春期にありがちなやっちゃったキザですね。私も知ってます。
  彼が高校、大学に進んでから自分の中学時代の言動を思い返したらどんなに悶絶することでしょう。
  15そこそこの男の子が「君は・・・」みたいな口きくかね(笑)あー、恥ずかしい(笑)
  しかも第二ボタン指で弾いて渡すし。馬鹿かてめぇは!!!何髪かきあげてんだよ!!(笑)
  あーでも海君はカッコいいよ。
  サッカー部エースで成績優秀、律儀で責任感が強く優しく、親孝行。だけどどこか影を秘めている・・・
  そんな漫画みたいな人間!!漫画だからいいけど!!

はい(笑)ということで以上です。
このバトンはどうすればいいんだろ。なんかもうみんな回ってる気がするんだけどな。
ディダさん。
あと白黒学園のちょこさん、黒助さん、takuroさん、アプリさんに回します。でやー!
  


2005/07/16

プロフィールに描いてなかったけれど、好きな映画を忘れてました。
メル・ギブソン監督主演『ブレイブハート』です。

まぁ、俳優が監督と主演をやってる映画っていうのは微妙なものが多いですが(バトルフィールドアース等)
この映画に関しては、かなりよい出来だと思います。
どんな人にお勧めかといいますと、中世好き、甲冑好きの方です。
注意しなくてはいけないのが、ロードオブザリングなどのファンタジー系の甲冑ではありません。
ゴチャゴチャした重装騎兵を想像すると痛い目に遭います。つまりかなりリアルな甲冑が沢山でてきます。
リアルというと聞こえはいいですが、ようは貧相です。バケツかタライを被ってるように見えます。
正規軍がバケツ頭なくらいですから、反乱軍は農具が武器です。
合戦の規模も大きいですが、CGではなく大量の人海戦術ですので迫力あります。
血が苦手な人にはお勧めしません。足が飛んだり頭を斧でカチ割ったりハンマーでつぶしたりします。

ここまで聞くと、なんだただの合戦映画かと思われますが、内容もいいのです。
むしろ内容を推します。
13世紀末、悪政に苦しむスコットランドの独立と開放を目指して戦った実在の英雄、ウィリアム・ウォレスの生涯を描いた歴史スペクタクル大作。
製作費2700万ドルを投じ、数千人のエキストラと200頭の馬が演じる戦闘場面は、リアルな臨場感に満ちて圧巻。
というのがgooのレビューなんですが、泣けますよ。私は何度見ても泣けます(笑)
イングランドから来た貴族の横暴で妻を失ったウォレスが、スコットランドの自由のためにイングランドと戦う話なんです。
でも亡くなった奥さん一筋でありながら講和をしに来たイングランドのお姫様と寝ちゃうのは、女性からしたら気分が悪いかもしれない(笑)


2005/07/14

スペースシャトル打ち上げ延期。周りは安全問題で騒いでるけど、一番落ち着いてるのは飛行士だろうな。
ロケットの打ち上げが延期になるのは別に珍しいことじゃないし、宇宙飛行士の精神の強さはすごいもんね。

どっちにしろ成功して欲しいな。ディスカバリー!

>>アナ姫!! ありがとう!!ありがとうたけやさん! ちょめ!!
  アナ姫だと分かってくれて嬉しいです。見た目よりしっかり屋さんなアナ姫かわいい。
  キングゲイナーはどうも最初ッから台詞が富野富野してて、私にはちょっとあくが強かった。


2005/07/13

夕飯のカレーを作るのに、余ったミートソースを入れてみた。
おいしかった。


2005/07/12

スターウォーズ見てきました。うおー面白かった!
ちょっとCGが食あたり気味だけど。アナキンが哀れだったなぁ。悲しい映画でした。

それとは別に、イギリスでテロがおきましたね。
もう日本もいつやられるか分かったもんじゃないね。気をつけてください。

日本なんて、本当にテロし放題だと思うのです。
特に新宿駅なんてさ、平日の朝8時ごろなんて人が山ほどいるでしょう。
あんな所で爆弾爆破くさせたら、それこそ効率的なテロになるんだろうなぁ。
電車なんてすごい密度でダイヤまわしてるしね。

>>丸子さん
  風船おじさんはアメリカ大陸にちゃんと着きましたヨーー!!
  嘘です。行方不明になってます。どこか南の島の楽園にたどり着いたと信じたい。


2005/07/07

今日はたなぼた。じゃなくて七夕。


うわー描くことが無い(笑)
今日近くの映画館に行って、スターウォーズの席の予約だけしてきました。
月曜日に行ってきます。


2005/07/02

ピクチャーに9を追加しました。

>>丸子さん
  ベルセルクの絵が描けないのは、なんというか、あの絵から発展させようがないからですね。
  あの漫画はあの絵の勢いがあるから生きると思うので、どうも描けませんね。
  ベルセルクに限ったことじゃないんですけど、私は好きな漫画ほどその絵を描きません。
  トライガン然り、BLAME!然り、ベルセルク然り。
  恐らく思い入れが強い作品ほど描けないんでしょう。実際描こうとしたことはありますが描けないんですね。
  こういうのは私だけでしょうか(笑)
  あと、私の絵は鉛筆塗りならしぃですが、A値を下げた鉛筆の場合はPOOですね。
  POOの方が描きやすいです。しぃの水彩はペンの大きさを帰るとA値も移動しちゃうじゃないですか。
  本当はどっちも描けた方がいいんですけどね。それにPOOは機能多いですけど私が使うのはほんの少しですよ。

>>わたしって天然だからーとか言う人は確実に天然ではないみたいなかんじですね。(笑
  そうですそうです(笑)自分から言い出す奴は大体逆ですよね(笑)
  テストの時に「あたし全然勉強してないんだけどー!まじでやばいよー!」って言ってる女子はある程度勉強している。
  しかし男が「俺全然勉強してねー!」っていう奴は本当に全く勉強してない。私の友達はそうだった(笑)
  あ、全然関係ないか(笑)

>>
初めましてこんばんは。【中略】たけやさんが一枚の絵を描く時間はどれくらいなのでしょうか。
  はじめましてー!厚塗りでもさわやかでしょうか?うれしいです!むしろ厚塗りってどこからが厚塗り?!
  時間はマチマチですね。9に置いてある抹茶色のキキは20分くらいですが、1のヴィーナスは10数時間掛かってます。

  でも大体3時間くらいですかね。どの絵も。遅いです。2時間以上5時間以内ってところでしょうか。


2005/06/30

高知県土佐市の明徳義塾高校の校舎内で、 3年の男子生徒(17)が同級生(17)をナイフで刺し、
駆け付けた土佐署員に殺人未遂の現行犯で逮捕された事件が起こりました。

その犯人がHPを運営していたらしく、ニュースで晒されていました。
2ちゃんに彼のHPが晒されていたので私も見てみました。
日記が「死にたい」か「殺したい」ばかりじゃないか(笑)

どうしてこうもネット上にはメンタルヘルスな人が多いのだろうと考えると、やはりネット上に逃げ込むのが一番楽だからなのかもしれませんね。
イラスト系のHPに多い気もしますが、狂気的な絵と詩を一緒に展示しているサイトをよく目にします。
極端な例だと、日記で「また今日も手首を切っちゃった・・・・(^^」みたいな(笑)

それと、個人的な見解ですが、ネット上に多く見られるメンタルヘルスのほとんどは、
実はメンタルヘルスを装ってるだけなんじゃないかと思うのです。
実際に苦しんでる方には大変失礼ですが、どうもそう見えて仕方が無い。
メンタルヘルスであることに美しさを覚えているとか、自分を人とは違う存在だと思っていたいとか。
人とは違うので、自分は世の中で上手く生きていけないんだとか。
苦しんでいる自分を可愛いと思っているように見えます。
「私は人とは少し違うから上手く世の中に馴染めないの。だから人の中で沢山傷ついて・・・」
こんな感傷に浸って自分に酔っているように見える。
普通の人とはちょっと違うために苦しみ傷つく自分を演じているのでは、と思います。

確かに人と違うことに価値を感じたり、自分を変人だと思ってる奴は高校時代は多かった。別に高校に限らないけど。
でも自分のことを「人とは違う」と思ってる人は大抵傍から見れば普通の人ですよ。
人とは違って居たい、埋もれたくない、凡人で居たくない。こんな意識が働くんだと思います。
でもそんなことを言ったら世の中にほとんどの人間は変わり者ですよね(笑)あなたも私も。

私が「この人はすごく変わっているなあ」と強く思ったのは風船おじさんです。


2005/06/27

ウワー暑い!何度だ!34度だよ。熱波!

まずいお茶のログ作りました。絵や写真は容量節約の為に削ってますのでご了承ください。

>>丸子様

藤子漫画好きですよー。キテレツの歌だと「すいみん不足」か「お嫁さんになってあげないぞ」が好きです。何さあなたなんて嫌い〜女心がわかんなきゃ〜。
笑うセールスマン!!(笑)あれはA不二夫のほうですね(笑)妙に明るいエンディングのピエロが怖すぎます(笑)

ベルセルクのジュドーが好きなんですね。ジュドー何気に人気あるんですね。友達にもジュドーが好きな人が居ますよ。片思いの実らないジュドーに萌えるそうです。でもジュドーって幸せ物ですよね。キャスカがあんなふうになっちゃうのを見なくて済むし。ガッツなんて目の前でキャスカがレイプされるシーンを見せ付けられちゃって可哀想過ぎます(笑)
ベルセルクの絵って難しそうですよね。今までにキャスカしか描いたこと無いです。もしこれから書くとしたらグリフィスを書くと思います。美青年好きなんです。涼やかに響く声・・・これはもはや人とは言えない!ガッツは、キャスカが捕らえられた邪教団の洞窟に駆けつけたシーンが大好きです。

スチームボーイ見ましたよー。分かりやすかったですね。逆に言うと大友克洋っぽさが薄かった気もします。AKIRAがすごかったので。AKIRAは6巻とも持ってますよー。
スターシップトゥルーパーズ!!!(爆笑)話通じる人が!(笑)無駄にオッパイ出ますよね!(笑)見終わった後の「無駄な時間を過ごした」感がなんともいえません。話詰まんないし(笑)しかも最近2が出たんですよ。私この前2を見たんですけど、前作以上の駄作で死にました(笑)でも映画館では見なかったので勝ち組です(笑)

絵も褒めてくださって嬉しいです。ガス精製プラント!あんな絵が(笑)私は背景がかけないのでこれからの課題です。
「影のつけ方とか鼻のテカリ具合とか微妙なバランスとか女の子の顔にはどこか哀愁が入っているような・・セクシーさ」は結構気にして描いてるので、そう言って下さると嬉しいです。


2005/06/23

随分前にメイキングを見せてくれとのお便りを頂いて、一週間ほど掲載して消したんですが
消した後にもう一度メイキング見せてくれとのお便りを頂きました。

という事で、やっとこさですが一枚分のメイキングを作りました〜。

めいきんぐ

以前とは描き方が変わりましたが、多分これからも段々変わっていくと思います。
説明が分かりにくい場合は何なりと仰ってくださいー。


2005/06/21

アンケートを外しました。長い間ご協力どうもありがとうございました。
これからのHP運営の参考にさせていただきますね。

アンケートのなかに「まずいお茶の過去ログは無いのですか?」といった質問をしてくれた方が居ましたが、
今のところ過去ログは一切とっておりません。
ですから流れてしまった内容はまたお見せすることができないのです。ごめんなさい。

必要とあれば今からの分は保存することが出来ますが、どうでしょう?

まずいお茶の過去ログほしいですか?

ログを保存して欲しい  ログを保存する必要は無い

よろしければボタンを押してみてください〜。


>>たけやさんのデスノ絵がもっと見たいですー。とても綺麗!
  デスノート!そういえば飾ってありました(笑)最近全然読んでないのです・・・
  そういえばLが死んだんだっけ。

>>掲示板のアイコンに平成ライダーが導入されるのを待ち望んでおります。たけやさんの絵大好きです。
  平成ライダーって、あれですか。ブラックとかRXではないですよね(笑)
  クウガ以降のイケ面ライダーですね。うーん、これも実は見てないのです。大きくなってから放送したからなぁ。
  そういえば映画でライダー1号と2号がリメイクされるそうです。楽しみ。

>>たけやさん、はじめまして、いつも、まずいお茶すごくたのしみです、 なのに気が付くと前のを逃していたり・・
  沢山のご意見うれしいです!ということでまずいお茶のログに関しては上に質問を設けました。
  人間とはの哲学は恥ずかしいので即消してます(笑)記憶もございません。
  藤子作品がお好きなようですが、私も好きです。カラオケでおーい車屋サン歌いたいです。
  コロちゃんってコロ助ですね。考えてみたらキテレツは危ない奴ですよね。今で言う超オタク小学生。
  ベルセルク私も大好きですよ。鷹の団の頃はいいですね。最近はガッツが可哀想で泣けます。

>>いつも「うまいなぁ」「すごいなぁ」と思うばかりです。
  嬉しいです。何が、どこがとは聞きません(笑)もっと上手くなれるように頑張りますー

>>サイト全て大好きですっ!!
  どうもありがとうございます。全部!コンテンツが少ないのがいいのかな(笑)


2005/06/20

日曜日に変なお店を見つけたので、滅多に使わない写メールを撮ってみました。

これがそのお店の看板です。



何だこれは。

カブトムシ、クワガタムシを売っていて、なおかつ着ぐるみ、マスク等製作販売し、テニスのガット張り替え。
どれも生計を立てるには難しいような職ばかり(笑)

それとどれも関連性が無い(笑)店主はどんなやつだ。
カブトムシとクワガタムシが好きで、でも着ぐるみを作るのも好きだ。
でもテニスラケットのガット張替えも出来ちゃう。だったら全部職業にしちゃえっていうのか。

「いらっしゃいませ、カブトムシを見にいらしたんですか?あ、それともマスク?ガット張替えですか?」

そろそろアンケートの募集を終了しようと思います。
明日かあさってあたり。


2005/06/16

たけやもん
たけやで検索したら出てきた。



2005/06/15

 山口県光市議会で、新「おっぱい都市宣言」を採択する動きが出ている。昨年十月の合併に伴い、全国的に注目を集めた旧光市の宣言が失効したためだ。「おっぱいという胸のぬくもりの中で、子どもをしっかりと抱き」との一文を加え、早ければ今月中に採択される。
 旧光市では一九九五年に「おっぱい都市宣言」。胸に抱く穏やかな親子のふれあいが、お年寄りに手を差し伸べる若者を育てるとうたい、育児を皆で手助けして「母と子と父そして人にやさしいまち光」をつくると宣言した。
 おっぱいまつりなどイベントはもちろん、政策の柱となった。三カ月検診時で母乳だけで育てている率は昨年度65・9%で、30%台後半で推移する全国平均をはるかに上回る。
 「母乳の出ない人はどうするのか」などの誤解もあり、新宣言には、胸に抱くことで心豊かで健やかな子どもを育てることを明記する。


すごい宣言だ(笑)
オッパイ祭ってどんな祭なんだろう(笑)もちろん政策の柱となったって(笑)


2005/06/13

今日は免許の更新のために鴻巣まで行ってきました。

埼玉県に住んでる方なら分かると思いますが、免許センターが鴻巣にあるのです。
私の家からは電車で5個目の駅です。近いようで遠いですが、他の人に比べたら近いほうでしょう。

で、免許を取る為に鴻巣に行ったときは電車で行かなきゃいけないわけですが、
今回は車で行きました。楽だー。混んだけど。

初回更新の人は2時間ビデオを見せられます。危険予測の奴です。
事故を起した人の状況を説明し、こうならないように気をつけて運転しましょうといわれます。
大抵こういう事故って言うのは、私には無縁だと思ってる奴が起すわけですが。
見ていて「それは私は絶対しない」と言える運転もありました。
飲酒運転です(笑)私は酒を飲まない人なので、これからも運転しないでしょう。
仮にビール100ml飲んで運転したとしたら、確実に事故る自信があります。

しかし、もっとも事故の原因で多いのはわき見だそうです。
これは私も危ないです。色々見ていたりします。
あぶねーよー。ミニスカの女の人に目が行くよーー。
こんな理由で死んだら情けなさすぎる(笑)もとい巻き込んだ方に申し訳が立たない。

結論:ミニスカは自粛してください。

>>こっそり応援してます。
  どうもありがとうー!学校頑張ってね!

>>これからも応援しています(´ー`)ノ
  嬉しいです、励みになりますー!

>>女の子を描かせたら絶品ですね。 すごくかわいいです。
  ヒャー、嬉しいです。でも女の子は難しいです。多分男のほうが簡単です。

>>たけやさんのイラストなら全部観たいです!! いつも楽しみにしています。
  ペコペコ。こちらこそお世話になっております。どうもありがとうございましたー。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO